「外国人による日本語弁論大会」TV放映と「日本語教育専門家」公募説明会のお知らせ


みなさん、こんにちは。今日は日本語グループから2件告知があります。
まずは、先日このブログにも登場してくれた新人のずっきーから
「外国人による日本語弁論大会」TV放映のお知らせです!それでは、どうぞ!


================================================


みなさん、こんにちは。日本語事業部のずっきーです☆。


以前、このブログでも紹介させていただきましたが、去る6月14日に「第49回外国人による日本語弁論大会」が川越市市民会館で開催されました。
今日は、弁論大会テレビ放映間近!ということで、宣伝のために再び参上しました☆

パソコン画面の前でこのブログを読みながら「当日見に行けばよかったな〜」とか、「もっと詳しく知りたい!スピーチが聞きたい!動いている出場者が見たい!」とお思いになったそこのあなた!


なんと、
8月3日(日)NHK教育テレビ 22:00〜
(ETV特集)

に、この大会の模様が放映されます!!


大会当日だけではなく、出場者の方々の日常もクローズアップされているとか?!
日本で暮らす外国人の方々は、どんな生活を送っているのでしょうか・・・。



出場者からのメッセージはオーディエンスの胸にも響いたようで、事務局には、こんなステキな声が届いています。

<アンケートより:10代女性>
とても興味深い話ばかりで面白かったです。「日本語」という言葉と「日本」という国の中で生きている私にとってはあたり前のことでも、外国人の方々にしてみれば、不思議だったり、こっけいに見えるものがある、ということが実話や体験談にもとづいたスピーチでよくわかりました。私も日本というわくをこえて色々なことを感じたいなぁと思いました。


<アンケートより:20代女性>
思わず目頭が熱くなる主張、クスッと笑ってしまうエピソード、胸がチクリと痛む日本社会の批判など、勇気とユーモアをもって自分の意見や経験を今日この場で私達と共有してくださった出場者の方に心から感謝します。大きな感動を呼び起こされ、日本文化や社会を見る目が会場を出る時少し変わりそうです。


仕事として弁論大会を見ていた私も、思わず笑ってしまったり、胸にジーンとくるものもあったり・・・大会中以外でも、出場者の皆さんが日本語で楽しそうに交流しているのを見て、担当できて本当によかったと思いました。


そんなステキな弁論大会。
もう会場で聞いた人も、当日行けなかった人も、今日始めてこの弁論大会のことを知った人も!

日曜日の夜は、みなさんテレビの前へ☆ ぜひぜひぜひご覧になってください!!!


================================================


以上、ずっきーからでした。楽しみですね。
2つ目は公募のお知らせです。派遣・助成課のTさんからです。どうぞ!


================================================


みなさま、こんにちは。お初にお目にかかります、派遣・助成課へのTと申します。


この度ジャパンファウンデーションは、平成21年度に海外に派遣する「日本語教育専門家」「ジュニア専門家」「AAJ日本語教育専門家」を公募することになりました。今日はその説明会のご案内です。


今回はとりわけ、専門家/ジュニア専門家を目指す方向けに、具体的な業務内容や求められる能力についてご説明します。また実際の経験者にもご登場いただき、仕事の魅力について大いに語って頂きます。日程は以下のとおりです。


<東京会場> 日時 平成20(2008)年8月5日 火曜日 14時〜16時
場所 ジャパンファウンデーション JFICホールさくら <関西会場> 日時 平成20(2008)年8月8日 金曜日 14時〜16時
場所 ジャパンファウンデーション 関西国際センター


ご参加を希望される方は事前のお申込をお願いします。
申し込み先ならびに詳細はこちらをご覧ください。


たくさんの方のご参加をお待ちしております┌|-.-|┐


================================================


以上、Tさんからのご案内でした。
残念ながら説明会に参加できない方も、応募は9月初めまで受け付けているそうです*1
ご関心のある方はドシドシご応募くださいね!

*1:詳しくはこちらをご覧ください。