●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●真贋を見抜く目を。

幼少の頃から『常識を疑え』と教えられてきた。『血液型の性格判断』など『疑似科学』で『何の根拠もない』のだから、全く信じていない。『神経がこまやか』と言われるA型の人で『ものすごくテキトー』な人もいるし、『典型的なマイペースなB型』と言われる人で『ものすごく気配り上手』な人もたくさん見てきた。多種多様な人間の性格を『4種類のくくり』に放り込むこと自体が理解に苦しむ。『多くの人が信じ込むことで「社会的ステータス」を得ているに過ぎない』のである。血液型に限らず、『大衆操作』のテレビとて、関西には『ほとんど無関係』な『豊洲新市場問題』や『オリンピック施設建設費問題』などを昼日中から延々垂れ流している。『この裏側で何が起きているか』を考える方が、建設的だと思うのだが。



【写真:玉石混淆の情報が溢れる昨今、ガセネタも多い】


疑似科学とは『科学を装ったガセ』である。


血液型性格診断など医学的根拠もない。
さらに科学的根拠もない。
だが、みんな信じている。


血液型性格診断を信じているのは『日本』だけである。


大昔は『地球』という概念はなかった。
そもそも、私たちが住んでいるところは『平ら』と、
みんながそう信じていた。


遠くから近づいてくる船が『マストから見えてくる』ことに誰かが気づいた。


本当に平らだったら船全体が小さく見え、
近づくにつれて大きく見える。
今だったら『あたりまえの常識』だが、
当時『地球は丸い』とか言ったら『アホ扱い』だ。
下手したら『魔女&悪魔狩り』の憂き目に遭っていたかも知れない。


昼下がりの奥様番組は、テキトーだ。


あらかじめ用意したパネルに、
紙を貼って『少しずつめくりながら』番組を進める。
コメンテーターも司会者も『フリー』の人で、
テキトーなことをテキトーに話している。
逆にアシスタント役の局アナは、
あんまりしゃべらない。


フリーランサーが下手打ちしたらクビにしたら済む。


局アナの場合は『放送局の社員』だから、
下手にクビを切ろうとしたら『解雇』の扱いになり、
フリーランサーのように『部品の取り換え』では済まない。
ましてや『不当解雇』で訴訟にでも至れば『おおごと』だ。
そういう理由もあって、局アナは『にこにこ』しているだけ。
ときどき入ってくるニュースを淡々と読むのが仕事だ。


奥様番組の展開は・・・


・断定できたことだけ事実を伝える
・疑惑に主観で述べる
・不安を煽る


この繰り返しで番組が何十分も制作される。


いつだったか忘れたが、
昼下がりの奥様番組で『少年犯罪増加』とか言っていた。
実際のところ、少年犯罪自体は『そんなに増えていない』。
むしろ、今の団塊世代が少年時代には、
飛びぬけて少年犯罪が多かったのである。


ウソだと思ったら、犯罪白書でも見てみるといい。


そういう世代が『ジジババ』になっているのだから、
高齢者の万引きやら『高齢者犯罪』が増えているのだ。
少年犯罪が増えているような『気がする』のは、
昔は、少年犯罪で全国放送などしなかっただけ。


つまり、凶悪犯罪以外は『ローカル報道』だけだった。


さらに、わけがわからないのが『企業のお家騒動』報道だ。
ついこの前までは『大塚家具』だったし、
ちょっと前は『大韓航空の娘のナッツリターン』。
昨日くらいから『ロッテグループの裏金問題』。


私らからすれば、問題でも課題でもない。


奥様番組が下らなさすぎるので、
国会中継をラジオで聞いていても、
あらかじめ用意した質問原稿を読み、
あらかじめ用意した回答原稿を読んでいるだけだ。


報道の『裏』で何が起きているかは伝えられない。


メディアは『大衆操作の道具』である。
本当の富豪は『インターネットの情報など信用しない』。
ヒマつぶしにネット情報を見ている人が多いから、
多くの人が信じて『社会的ステータスを得ている』のが、
今、多くの『情報』と言われるネタである。


物事を判断する基準があるか・・・?


政治、文化、科学、宗教、言論など、
社会全般にわたり『物事を判断する基準』がないと、
正邪も見極められず真贋を見抜くこともできない。


ただ、流れてくる情報洪水に振り回されるのがオチなのだ。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






















※下記の広告は本記事とは無関係です。