初めての病気、ヘルパンギーナって何それ!

  来月で娘も1歳。よく食べて元気で旅行に行っても疲れ知らずでこのまま元気でいてくれたらと思っていたら初めての発熱!朝起きて娘を触ってみると熱い…これはやばいと思って計ってみると39.4℃。
えぇぇーっと思ったけど特にぐったりしてるわけでもなく、飲み物も飲むし朝ごはんも普通に食べたので時間内診療へ行くことに。熱が高いので病院へ行く前にとりあえずもらっていた座薬を投入。38度台まで下がった。
病院へ行くと「ヘルパンギーナですね」と。初めて聞いたのですが夏風邪の一種で今流行っている手足口病に似ているけど、ヘルパンギーナは口の中に口内炎みたいなものが出来るのが特徴らしく、それが潰れたらめちゃくちゃ痛くてごはん食べなくなるらしい。「アイスかシャーベットでもあげたらいいから」って1歳になってないのにそんなのあげていいのかな。と思いながら赤ちゃんゼリーと熱が高いのでイオン水を買って帰宅。再び熱を測ると40度!
さすがにしんどいのか少しぐったりしてたのでゼリーとイオン水飲まして寝かす。熱は2,3日で喉は1週間と言われたので離乳食を柔らかく食べやすいメニューに変更できるように考える。

娘はこっちが止めるほどよく食べるのでこの機会に少しやせるかな〜とか悪いこと思ってたのですが。そんなに食欲減りませんでした。現在発症してから4日目。高熱は1日で下がり喉も少しだけ食べ物を嫌がっただけで相変わらず何でも食べるしなんでも飲む。ただ熱の時に1日イオン水をあげてたのでお茶を少し嫌がるように…。
まあ元気でいてくれるのは親にとって最高の幸せなのでいいんですが、それにしてもよく食べる!だからこそ病気もせず元気なんだろうけど。

今回かかったヘルパンギーナは大人にも移る可能性があって、移ったら子供より重病化しやすいらしい。大概免疫がついてるので大丈夫だけど体調が悪かったりすると移るかもって。怖い怖い。親二人ともインフルになっても移らなかった娘ですが今回旅行中に会った友達の子供から移ったみたいで、やっぱり疲れると移るやすいんですね。一度かかるとかかりやすくなるそうなので気を付けねば!子どもが痒がってみてられない!アトピー・乾燥肌に効く入浴剤