742 :名無しさん@5周年:2005/04/13(水) 00:23:09 id:HzaJr1VY

>>1
>>1
前から気になってたんだけど・・ ネットウヨって「国民」と「民族」の区別ついてないよね?
在日コリアンでも日本国籍とったら「日本国民」なんだけどね。

ていうかネットウヨの外交意見とか対外政策意見の基準も「民族」だから、
ネットウヨ基準だと、オーストリア日本大使館が襲撃されたら
ドイツを攻撃してもいいことになってしまう。
例えばゲルマン民族のやったことならオーストリアもドイツも同一視
するのか?

なぜかネットウヨにとっては、国家=単一民族国家ってなってしまう訳だな。
少なくとも朝鮮(南北に分かれているが)は
ともかくとして、 中国は単一民族国家ではない。と思うのだが。


民族の定義は大雑把に言うと文化を同一にする集団のこと。国家とは必ずとも一致しない。
言語とか生活習慣とかね。 国家や国民とは必ずしも一致しない。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1113302591/742-