どのジュースメーカーの自動販売機が良いのか < 比較

自動販売機を設置して清涼飲料水を販売するメーカーにはどのような企業があるのでしょうか。
また、どの企業の自動販売機を設置するのが良いのでしょうか。

日本国内に多くの自動販売機設置会社がありますが、
飲料メーカー系の主要な企業はおよそ以下の会社です。

コカ・コーラ
アサヒカルピス
サントリー
キリン
ポッカサッポロ
ダイドー

どのメーカーが良いのか…
実が一概にこの会社である!と決めつけるというか
原理原則的なものはなく、
その設置場所(業界的にはロケーションという)に
よってケースバイケースであると言えます。


では、各メーカーがどのような強みがあるのかについて記載したいと思います。

コカ・コーラ
ずばり、ザ・王道です。
場所を選ばず、一定程度は売れることが見込まれる知名度ナンバーワンの自動販売機です。

売れ線は、コーラ、アクエリアスジョージアですね。
コーヒーで安定的な売上が見込めるため、オフィスでのニーズが強いほか、複数台設置してもたくさんの利益が出るいわゆるおいしい場所には必ずといっていいほどコカ・コーラ自動販売機が設置されています。

■アサヒカルピス
アサヒビールのアサヒと、カルピスのカルピス ← 意味不明
がそれぞれ出資している自動販売機設置会社です。

商品開発に力を入れているようで、バラエティ豊かな商品力が魅力です。
特に若い世代を中心に良く売れます。
定番商品のバヤリースやカルピス系製品が主力ですが、
AKB48などの芸能人を活用したCMでおなじみのコーヒーWANDAや
十六茶六条麦茶といった定番製品も売れます。

サントリー
個人的には、コカ・コーラの強力な対抗馬だと思っています。
ペプシコーラがあり、
缶コーヒーにはBOSSがあり、
トクホの黒烏龍茶が著名です。
なっちゃんCCレモンといった商品も低年齢層を中心に人気のようです。

■キリン
午後の紅茶シリーズが大量に陳列されます。
このほか、ボルビックも人気商品です。

■ポッカサッポロ
ポッカとサッポロが合併して生まれた会社です。
上記の各企業に比べると著名な製品が少なくなりますが、
ポッカレモン、キレートレモン、がぶ飲み、
リボンシトロンなど根強いファンをもつ製品もありますし、
ポッカということで、名古屋に強いイメージです。

ダイドー
個人的には、どうもピンとくる強力な製品があるわけではないのですが、特定地域ではやたらと目にする印象です。
やはり本社のある関西と一部東北でも見かける印象です。

以上のように、各社強みのある製品や企業イメージがあります。

オフィスではどのような製品が売れ、
近隣に学校や運動施設があるとどうなのか…等、
設置者の好みだけではなく、売れるかどうかを判断する際には
立地と商品のラインナップの相談が必要になるのです。