エルマーのぼうけん

久しぶりに読み聞かせについて。
長男も5歳となり、ウルトラマンやら仮面ライダーやゴーバスターにご執心。
相変わらず、自然ものも好きなので、借りてくる絵本はどちらかというと
「かまきり」とかの生き物系が多かったり、読み聞かせるのも昔読んだ絵本や
保育園で毎月もらうキンダーブックだったりしていました。

先日、子どもたちの絵本を返したついでに勝手に本をチョイス。
長男はそろそろものがたりを読み聞かせしたいという想いから、「エルマーのぼうけん」を
かりてきた。

毎晩1章ずつ読んでいる。初めは、あまり聞いていない様子だったが、次第に乗ってきて
「今日はどんな?」と楽しみにしている。
少年エルマーがたんたんとではあるもののピンチをユニークな方法で解決していくのが
息子にとってもすごく面白いらしい。表紙裏の地図を見ながら、エルマーが今どこにいるのか
なども調べたり、すごく充実している。

エルマーシリーズは子どもの頃読んで好きだった話だったのに、正直どんな話だったを
忘れていた。改めて読んでエルマーの肝の座り具合に驚嘆している。
そして、エルマーが初めに会ったネコは何だったんだろうという疑問も。

あらすじは以下。
http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/elmar/lineup.html

エルマーとりゅう、えるまーと16ぴきのりゅうと続編があるので
合わせて読んでやりたいと思っています。

ちなみに、一緒にかりた長新太さんの「だれもしらない大ニュース」と言う本もびっくりするくらいの
荒唐無稽さで最高です。今度紹介したいと思います。


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)