西丹沢 丹沢湖周辺を下見

本当は今日、沢登り教室(地元山岳協会主催)で西丹沢のマスキ嵐沢に沢登りに行くはずだったのですが、先日からの雨と気温の低さのため中止に〜!ww 残念っ!!


そこで西丹沢まで出かけて、中川の河原と周辺、玄倉川の河原と周辺を下調べをしてきました。


まずは沢登りの出発地点だった西丹沢自然教室に到着
 

そこには石の展示が!!

         
 


大理石中のベスブ石! お〜〜っ
             


ここにミニロッククライミングがありました


さて、この施設の先まで行ってみました


 

ここでは石灰石を見つけられました。
この沢の奥に石灰岩の大岩盤があることを思わせる石です。


ここから登山道と道が分かれてさらに沢を登るとザレの沢や白石沢に
いつか行って見たいところです、この日はここまで


ここはキャンプ、バーベキュー、焚き火は禁止ですので注意!





その後、玄倉川の方を見てきました

中川と違い、人は少なく、道も途中でゲートがあります。
玄倉川も十数年前の事故以降規制が厳しくなっているそうです。
また、先にあるユーシンロッジも途中の道が崩落して通行止め、施設も当分閉鎖するそうです。


 

ここには花崗岩があった。
以前には道路に落石している石に黄鉄鉱などがありました。


このあとおまけ情報あり
つづく

丹沢湖の手前に道の駅山北があります。おそばが美味しいそうですよ



箒(ほうき)杉の大木です、中川方面に行ったら是非見に行ってください。


ぶなの湯

営業時間 10:00−17:00
※7、8月は19:00まで
休館日 水曜日
(祝日のときは翌日)
料金 700円 (2時間)
   1000円(1日)





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村



[rakuten:prokikumitsu:10000391:detail]



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn