変な発想法 - Mobile編

Android, iPhone, iPad の裏技、Tips 大好き!

Windows Mobile で iTunes の m4a (AAC) ファイルは再生できるのか?

PC の Windows Media Player のライブラリと決別したくて、少し調べているのですが。


こんなアーティクルを発見。

すらっとたああん: HTC製オーディオプレーヤーでMPEG-4 Audio File再生

X02HT のオーディオプレーヤーで *.m4a (AAC) が問題なく再生できるとのこと。
ただし、コメントによると、ファイルやフォルダによってオーディオプレーヤーで認識できたりできなかったりするようだとのこと。


手元の HT1100 と X02HT のオーディオプレーヤーで実験。
残念ながら、私がコピーした m4a ファイル(日本語ファイル名) は認識してくれませんでした。
しかし、Windows Mobile のファイルエクスプローラーで m4a ファイルを見ると、ちゃんとアイコンがついてます・・・。
タップすると、Media Player で再生できました!!
ただし、Media Player でも、フォルダ名=アルバム名はうまく認識してくれないみたいです。
もっといろんな条件で実験してみないと・・・。


WILLCOM のマシンでも試してみると以下のような結果に。

Machine Windwos Mobile
Version
Media Player
Version
m4a
WILLCOM 03 6.1 10.3 ビルド 19590 ×
HT1100 6 10.3 ビルド 18553
Advanced/W-ZERO3[es] 6 10.3 ビルド 17936 ×
X02HT 6 10.3 ビルド 17754


OS や Media Player のバージョンには関係なく、HTC のマシンだと m4a を再生可能という結果に。

Windows Mobile 6.1 Can Play iTunes .m4a File Extension Natively | SolSie.com

こういう記事もありますが、WILLCOM 03 では再生できなかったので、6.1がネイティブでサポートしているわけではないようです。(記事中の写真は Touch Diamond ですし^^)


Wiki の記述が一番客観的かも。

Windows Mobile - Wikipedia


WILLCOM には、素直に CorePlayer を導入するしかないですかね。


さて、次は、iTunesWindows Mobile で音楽ファイルをきれいに同期してくれるソフトはないのかな?