8/18スマイレージ『嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む』発売記念ミニライブ&握手会(東武池袋屋上)

 自身、去年12月の『ええか?』即売以来のスマイベ観覧。そして自身初の東武池袋屋上。2回目(18時)のみ観覧。
17時半の開場時に現着。購入した整理券番号359番。まったり優先観覧エリアの後ろから見ることにした。開演まで30分ほどあったので屋上の食堂でアメリカンドッグとコーラを買い飲み食いして一服。喫煙所で煙草を吸うていると、スマイベにはいつもいる我が心のヲタ師匠(私が勝手に崇めている名も無きあやちょヲタ)を見つけ早速彼を観察。
私がスマイベに行く楽しみの半分は彼を見る為にある。彼の背後あたり、ステージ上手側の巨大ミストファンに濡らされながらしばし開演待ち。そして師匠の無残な落武者の如く頭髪もミストに濡れていた。
開演待ちで場内に流れていた今回の新曲を聴いてたら盛り上がりはあまりないけど良い曲、THEハロプロ、Theつんく的な曲調だなあと感じた。
いつもの前説兄さんからの開演してセトリは すすきの→黄色い自転車→エイティーンエモーション→有頂天→地球。
全体通してメイちゃんのオペラ風歌唱が冴え渡るなあ。有頂天だけは昔取った何とやらで簡単に振りを真似した。トークで花音が全く喋らずに客席を虚ろに眺めていたのが気にかかったのだけど、成程彼女はこの後の握手会は体調不良の為欠席だった。スマは今月はハロコン、単独ツアー、新曲イベントと休みなしなので穴が開くのも仕方ない。健康第一。
スマイレージの曲は聴いてて見てて楽しい。たまに行くと新鮮に、気張らず楽しめる。
 気づいたのは、握手せずにミニライブが終わったら帰る人が結構いた事。エスカレーター殺到。握手にお値段以上の価値を感じなければ無料でミニライブだけ見て帰るのが良いのかも。