他人の日記

大体において他人の日記というのは余り面白くねぇものですが、自分の日記となると色々書くもんでございまして…(自戒)。勝手なもんですな。
でもごく稀に「(有名人でもなんでもない人による)本当に面白い個人日記」というのはあって、過去ログとか大事に読んでしまったりします。私にとってそんなサイトの一つが「トキグスリ」です(無断リンクごめん)。リンク先の記事にノック・アウトされたらそこまでにして続きは次回…という感じで大事に読んでます。ちなみに今日ノック・アウトされたのは、この記事。

幼稚園生位の男の子が電車で。

子「ねぇ、おかあさん。ねこはダウンロードできないのぉ?」
母「ねこさんの写真?」
子「ううん、ねこ。」

・・・すげーよ。子供は。
俺も色々ダウンロードしたい。

いいですね。
写真はダウンロードの失敗例(嘘)

(追記)
文化的雪かきブログ」(とある銀行員の徒然ブログ)も面白い。「文化的雪かき」という言葉は村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」から取ったんでしょうね。

日本代表

ドイツW杯出場決定。おめでとうございます。
それにしても「W杯出場の喜び」を分かち合い、チームが一つになる記念すべき瞬間のフィールドに、
中田英も、中村も、小野も、サントスも、鈴木も、高原も
いないなんて。一次予選の開始時点ですら、誰が想像したでしょう?もちろん、今日のメンバーが出場を決定したとしても彼らの功績が薄れるわけではない。*1しかし、頭のどこかで違和感を感じてしまう可能性、そしてそれが本大会への問題になる可能性が無いとは言えない。個人的にはそこに一抹の不安を感じています。要するに、本大会に向けた代表選考で上の人々が選ばれ今日のメンバーが外れたとき、たとえそれが良いだろうと分かってはいてもみんな素直に納得するだろか?ってことです。*2そう考えると、せめて中田か中村はこの場にいるべきだったんじゃないかなぁ……。
最期のシーン、勘違いとはいえ背中を蹴ったキム・ヨンスはいただけなかった。荒れ気味の雰囲気を察知して主審が早めに笛を吹いたことも含めてちょっともの悲しくなりましたね。

*1:まぁ鈴木は前半出ていたし、柳澤は個人的にはどっちでもいいですが(笑)

*2:要するに、小笠原、福西、中田浩辺りですね。