試行錯誤

 2/14 (火):昨日の実験の解析。当研究室最後の修士となる2人のM2の修論発表。無事終わった。夜に研究室の面々と焼肉屋『たかちゃん』で打ち上げ。学生には1人千円だけ負担してもらって残りはこちらで払ったのだが、そこまでやるなら全額おごってやればよかったのにという後悔もなくはない。それにしても酒が弱くなったなオレ。
 帰宅。『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見る(初)。ああ、『プロジェクトX』の後番組か。活発な仕事をしている人を取り上げる点は同じだが、ドラマ仕立てのストーリーをやめ、再現VTRも使用しないところがプロXと違う。司会者とゲストが長いテーブルを挟んでトークするセットはまるで『夢・音楽館』。今回は古澤明・東大助教授が、世界最先端の研究を進める心構えを語る。「実験は99%が失敗。その失敗を楽しめることが大切」「日本の若い人の能力はまだ捨てたもんじゃない。いかに彼らにモチベーションを与えられるかが能力を引き出す鍵」。たしかに。

 2/15 (水):昨夜の焼肉屋に車を取りに行って出勤。予算消化手続きをいろいろしたり、学生の実験に付き合ったり、自動測定装置の試料交換をしたり。自分の実験は今一つうまくいかなかった。まあ99%は失敗だからな。

業務連絡

 睡眠不足で出勤。報告会準備。報告会。18時までなんとか仕事して、以後は集中力が途絶えてしまった。
 昨日の日記を見てくれた研究室OBから「研究室がなくなるんですか?」との問合せメールが来た。すみません、修士が最後というだけで、研究室はまだなくなりません。