12/20:パリへ移動。東駅近くで一泊。プランタンやラファイエットをぶらぶらと見る。やはり入口でバッグの中身をチェックされた。『ZEN』で揚げねぎラーメン。
 12/21:コペンハーゲンへ移動。飛行機の乗客の4割くらいは日本人だったと思う。中央駅近くで一泊。小雨降る中を散策。
 12/22:コペンハーゲン散策二日目。好天。午後の便で成田へ。9割くらい日本人だった。機内で『The One Man Olympics(中国映画)』と『WALL・E』を観た。
 12/23:午前10:30頃、無事成田着。実家へ。夜、妹一家も来て宴会。
 12/24:寝坊。午後、手の爪を見てもらいに近所の皮膚科へ。ビートたけしの東條英樹ドラマ観る。誰のせいで日本が太平洋戦争に突入したのかという問題に簡単に答えを出していない点は、正直で評価できると思った。昭和天皇が開戦に肯定的だったか否定的だったかをドラマ中で明確にしていないのも仕方がないだろう。東條や昭和天皇がああいうキャラだったかどうかはともかく。