あうとわ~ど・ばうんど

In Krakow, In November

In Krakow, In November藤井郷子, 田村夏樹」(not two)。全8曲52分。藤井(p)田村(tp)。
渋めのフリージャズ系佳品をリリースしてくれるポーランドのレーベル、Not Two Recordsの新作はなんと藤井・田村デュオ。昨年11月8日というから、偶然にもちょうど1年前、ポーランドクラクフでの録音(ちなみに、1年後の今日も、クラクフで演奏しているらしい)。
クラクフポーランド屈指の歴史的都市で、オスカー・シンドラーもこの街に住んでいた(らしい)という事情があってかどうかは分からないが(笑)、メロディー重視の静謐な演奏が多い。とりわけ①「Strange Village」、③「Morning Mist」、タイトル曲⑥、⑧「Inori」が滋味深い。このアルバム、かなりイイ。9月のジェリコもこんな感じだったのだろうか?