今日から始まる。

johanne2007-04-08

土曜日の新宿東口、浅野史郎の最後の街頭演説は秀逸だった。

「知事になるのではない。知事は、選挙のありようを通して知事になって行く。」
宮城県知事選に立った頃、宮城県は談合と汚職でボロボロになっていた。自分は、自分の故郷が汚されていると感じ、誰か、誰か出てくれないかと思っていたら、気づいたときには自分が立候補していた。」
団塊の世代である自分は、流行していた学生運動にも臆病で参加できず、コンプレックスを抱いていた。いざ自分が県知事に当選すると、ある友人がこう言った。『あれは、誰が出ても勝てる選挙だった。』自分は思った。(では、あなたが立候補しても勝てたのか?)と。」

「今日が終わりではない。今日から始まるのだ。」

同時刻に西口でやっていた対立候補が宗教団体の動員と機動隊の警固に囲まれてびくびくしながら虚勢を張っていたのとは対照的な、清々しい演説だった。



その後、大急ぎで聖土曜日の復活徹夜祭のミサに合流し、その次に高円寺南口の外山恒一陣営に最後の乱入。いま、ようやく帰って来たところ。



正直、楽しい3週間だった。

4月2日の渋谷街宣の様子がYou Tubeに上がっているのでご紹介。



http://www.youtube.com/watch?v=laow-Z5aUmM