johncolo's diary

ジョン・コロ独り言から引っ越しました。

ココ・ファーム

足利へ行ったら寄りたい場所がある。ココ・ファーム・ワイナリーだ。
こころみ学園の利用者が働いて作っているワインがおいしい。ロケーションもよい。

この急斜面で働くことを想像してみて欲しい。日当たりを求めるための斜面、実に労働は大変だ。

私が多くを語っても仕方ない。次のホームページをゆっくり見てほしい。
http://www.cocowine.com/
園長 川田昇氏の超人的な活動が花を咲かせ、実を結び、美味しいワインと素晴らしい人を育てた。知的障害者が作っているワインということなど全く話題に登らなくても抜群に売れるワインである。地域に根ざしている。でも。山形や山梨、そして、アメリカにもブドウ畑がある。足利の観光スポットでもある。本格的な作りの発泡ワイン、フランスの本家シャンパンに負けない。赤ワインの「第一楽章」も私にとっては大切なワイン。ビロードのような滑らかさと艶があるワイン。
ランチはこちらのワイナリーのカフェで頂く。私は運転できないのでしっかりワインを頂く。みんさんは飲める方はワイン。そして美味しいジュースもいただく。デッキランチ〈手づくりの骨付きソーセージ、地元野菜のサイドディッシュ、サラダ、焼きたてパン 冷たいスープ〉のワンプレートランチときのこのマリネ、チーズを食す。ワインは白が〈ココ・ファーム・ドライ 2005〉赤が〈園長先生の赤ワイン〉。軽快な味わいで爽やかになる。ジュースはブドウジュース。こちらも甘さと酸味のバランスがいい。



ワインにジュースにチーズ等とおみやげ買ってしまいました。