佐々木さんから本をもらいました

johnfujimura2005-06-06


先日、職場の大先輩であと数年で定年を迎える佐々木さんに「海釣り教えてください」とお願いしたところ、早速反応がありました。
隔週発売の雑誌『つり丸』をいただいたのです。名前からして船釣り雑誌だ。分かりやすくていいねぇ。海船は以前会社の釣り大会で乗ったのが最後で、しかもひどい船酔いだったのだ。佐々木さんは前日の酒と睡眠不足のせいにしていたのを思い出します。
まぁ、挑戦ですな。

久々に作曲

最近はコンピュータに向かって作曲したつもりになることが多かったのだけれど、今夜は初心に返って五線譜とギター(中学の時親にせがんで買ってもらったモーリス)の2点セットで挑みました。ブルーグラスインストルメンタルを想定して30分ほど、なかなかうまくいかなかったけれど6小節だけできました。でもとてもベストとはいえないのでボツるかもしれません。これから気が向いたときにときどきやろうと思ってます。
右がモーリス、左は妻のHEADWAY(鳴るよ!)