ハルガダに行ってきましたー! その1

どもども〜〜

まいど、じょっくんです!

この間の金曜日〜日曜日にかけての3日間で、エジプトのリゾート地、ハルガダに行ってきました!!!!

結論から言うと

メチャメチャ楽しかったです!!

今回の記事は、この旅行の1日目について書きたいと思います!

旅の1日目。私は朝5時に起きました。(笑

早すぎです。

眠い目をこすりながら、5時に起きて、シャワーを軽く浴びて、着替えて、家を出ること朝6時15分。

向かうは、カイロのバスターミナル「トルゴマーン」です!

トルゴマーンにはかれこれ、6〜7回はお世話になってますw

このトルゴマーンというバスターミナル、カイロにあるんですが、カイロからほぼエジプト全土に渡ってバスが出ています!

アレキサンドリアや、スエズはもちろん、シナイ半島、シーワオアシス、バハレイヤ砂漠、アスワン、ルクソール等など。

というわけで、当然ハルガダ行きも出ているわけです。

トルゴマーンに着くこと6時55分、この旅に一緒に行く友人たち(全員日本人男性)と集合し、7時15分発のバスに乗り込みます!!

地球の歩き方には、ハルガダまで6時間とのことですが、7時間かかりました。

地球の歩き方に書いているバス所要時間って結構間違ってる気がしますw

ダハブに行った時になんかは、結局10時間以上かかったし・・・

まま、1時間の誤差くらいエジプトでは普通ですよw

そう、バスに揺られて3〜4時間がたった当たりでしょうか、早くも紅海が見えてきました!

ずーっと紅海の海岸沿いを沿ってバスは進むんですが、ところどころで面白いものがあったり笑

一番びっくりしたのが、風車があったこと!

風力発電をしているんだろうけど、ここ一体の電気はこれでまかなっているのかな〜?

といっても、そんな風景はすぐ過ぎて、大抵の風景はこのとおり。

一帯砂漠地帯です。

こんな風景を数時間見させられて、ようやくハルガダバスターミナルへ!

皆さんここで注意しておきたいのが、今回私たちが泊まるホテルの場所です!

私たちは Tia Heights という

4ツ星(サイトによっては5ツ星と書かれていました笑)のホテルに泊まったのですが、

ハルガダダウンタウンからホテルまで、35Kmですw

これどうやって移動しようかと思ったんですが、さすがはエジプト。

ここぞというばかりに待ち構えていたタクシーのおっちゃん達が「ホテルに行くんだろ?」と押しかけてくるわけですw

とりあえずハルガダについたのが14時くらいだったので、昼食のサンドイッチを食べることに!

旅行に来てまでサンドイッチか〜と思いつつ、食べましたw

そして、帰りのバスチケットを予約して、いざホテルへ!

もちろんタクシー使いましたww

正直ね、私から言わせてもらうと、ぼったくるなら相手が悪いですよってこと。

もう1年カイロに住んでいるわけで、エジプトの物価の相場もわかっているし、ましてや私は自分で言うのもなんですが、

結構エジプトに揉まれた生活をしてるんで、そんじょそこらの外国人や留学生と一緒にしてもらっちゃ困るんです。

何が言いたいかというと、値切りまくりました。w

言い値の半分以下に

まあね、普通に考えて35Kmの距離なんで普通にお金かかるんですけどね。

まずタクシーのおっちゃんが「どこ行きたいか?」と聞いてくるわけですよ。

Tia Heightsに行くんだけど」と私が言うと、おっちゃんが、タクシーで連れて行くから「来い」っていう訳です。

ここで、注意事項その1!

値段を聞かずに乗るな!

値段を聞かずに乗ると、着いた時点で膨大な金額を要求してきます。といっても外国人からしたらそこまで高くないんですが、

エジプトの相場の2〜3倍もふっかけられるとね。ましてや私たちは学生。1ポンドでも節約したいのです。

そこで値段を聞くと、なんとタクシー1台120ポンド!!!

日本円にして約1800円くらいでしょうか。まあ、日本円で考えると安いんだけどね、ここは値切りますよ。

我々は7人で来ていたので2台のタクシーに乗らなきゃいけなかったんです。

そこで、すかさず1台に40ポンドしか出さないよと言って上げました。

まあ、40ポンドはおそらく相場くらい、いや、もしかしたら相場より安いかもww

当然タクシーの運ちゃんはあの手この手でお金をぼったくろうとします。

ホテルのリムジンバスは一人100ポンドだとか、ここから50Kmあるだとか。

私にとってはそんなのはお構いなしですww

一歩も40ポンドから譲りませんでしたよ。

するとドンドン値引きして言ってくるんですw相手がww

120・・・110・・・100・・・90・・・80・・・70

70ポンドまで下がりましたwww

ただここからが本気ですよね。

半額近くまで下がったからOKではありません。

ここですかさず「40ポンドじゃないと乗らないから、ほかのタクシーに乗るねーばいばーい」

と相手を揺さぶるわけですw

相手もせっかくの金づるなので、ほかのタクシーの運ちゃんに客を渡したくないんですね。

*ここでやり方を見すると、タクシーの運ちゃんが「分かった、ほかのタクシー使え」と引き下がる場合が有り、そうなると交渉を1からやり直しになりますw
見極めが大事ですw

そう、この揺さぶり攻撃が見事に聞いて相手が「分かった分かった。60ポンドだこれでいいな」という訳です。

そこでも私は乗りませんww

そこで、「50ポンドやったら乗ってもいいけど」と少し譲歩してあげるんですね。

結局それでも55ポンドだと言い張ってたおっちゃんをうまく言い聞かせて50ポンドで「うん」と言わせましたww

いやーかなりお金浮いたよ〜w

まあ、実は帰りにホテルからバス停まで行く時はホテルのマイクロバス使ったんだけど、これが一人30ポンドw

やべぇw ホテルのマイクロバスよりも安くあがったわけですw

最終的に、ホテルで降りるときにおっちゃんがごねて、55ポンド支払ったわけですが、バス停からホテルまでタクシー2台で105ポンド。

日本円にして1500円ほどで済みましたw 一人15ポンドww

そんなこんなでちょっと苦労してホテルに着いたわけですが、

ホテルがものすごく綺麗なわけです!

ホテルについてニヤニヤが止まりませんでしたw

もうね、本当に浮かれてましたw

このホテルはAll Inclusiveと言って、宿代にすべてが含まれているというシステムです。

朝昼晩の3食はもちろんのこと、併設されているアクアパークの入場料、ジュース・ソフトドリンク・ビールも飲み放題、サンドイッチ・ピザ・フライドポテト等のスナックもタダ!

とにかく、宿代だけで他にお金使わなくてもいいわけです!!

All Inclusive 最高やわーーーー!!!

ちょっと残念だったのがウェルカムドリンクがなかったこと。

とは言いつつ、ウェルカムドリンクどころか、ビール、ワイン、カクテルも飲み放題だったので別に問題なしです!

そして、ホテルチェックインして我々は速攻で水着に着替えて、ホテルに併設されているアクアパークへレッツゴー!

アクアパーク内のプールです!!

本当に綺麗だし、遊ぶものがいっぱいありすぎて迷うww

スライダーは17本です!!

初日ということもあり、スライダーにはあまり乗らずに、プールでゆっくりくつろぐことにしました!

まあ、と言っても数本スライダーに乗ったわけですがね。

カイロにはないくらいの綺麗さと、豪華さで本当にバカンスでした!

このアクアパーク内の飲食物も全てAll Inclusiveです!

泳ぎ着かれたら、休憩して〜という感じであっという間に閉園時間に・・・

ここの食事はビュッフェ形式ですが、有料レストランもあり、そこはかなり綺麗なレストランとのこと。

しかし我々はビュッフェでの食事ですw

というか、口コミでビュッフェの悪口がすごかったので少しビクビクでしたが、

可もなく不可もなくという感じですね!

初日は普通に美味しく頂いたんだけど、2日目以降ね。

どんどん飽きてきます。というのも基本的にほとんど同じメニューw

夕飯は毎回違うみたいですが、運が悪いことに初日の夕飯メニューはこれw

なんとエジプト料理ですwww

リゾートに来てまでエジプト料理食いたくねぇwww

私家庭教師で日本語を教えているんですが、週2でそこで夕飯をいただいてます。

はい、週2でエジプト料理を食べていますww

ここまで来てエジプト料理かよーと思ってもこればかりは運なので仕方がないですねw

さらに驚くことなかれ、なんとこのエジプト料理ビュッフェに

コシャリが置いてありましたwwwwwww

もう笑うしかないよねww

コシャリとかホテルで食べるモノじゃないですよwwww

案の定、尋常じゃないくらいのコシャリが残ってましたww

美味しいけどねw でも4ツ星5ツ星のホテルで食べるものじゃないよww

私の学校の近くなんか 3ポンドでコシャリ食べれるのにww

夕飯に驚かされながらも、まあまずいわけでもなく、さらにそこでもジュース、ビール、ミネラルヲーター飲み放題だったので

まあ良しかなと。

みんなでご飯食べたのもあって夕飯のクオリティにかかわらず楽しめました!

そんな感じの1日目です!

夜はみんなはバーに行ったり、ベリーダンスショーをみたり・・・

その後はトランプ大会って感じでずーっと楽しんでましたー。

なのでその日の夜はみんな疲れまくってぐっすり就寝。

1日目からしてこんなに楽しんでいいのか!?

と思うかもしれませんが、2日目にハプニングが置きます(笑

それは次回のお楽しみに!