読書推進運動県大会を開催しました!!

東日本大震災による被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 みなさん、こんにちは。
 
 秋の読書週間行事として、読書推進運動県大会を11月6日(日)に開催しました。

 場所は、佐賀県立図書館会議室。時間は、10時〜11時20分でした。

 佐賀県内で活躍されている優良読書グループさんの表彰と、活動発表を行いました。



【表彰】

 ○社団法人読書推進運動協議会長賞(全国表彰)の「チューリップ読書会」(佐賀市/代表:松尾郁子さん)

 社団法人読書推進運動協議会長賞

 ○佐賀県読書推進運動協議会長賞(県表彰)の
 ・「若菜会」(神埼市/代表:境ツヤ子さん)
 ・「赤松小親と子の読書会『赤ずきんの会』」(佐賀市/代表:江頭美智子さん)
 ・「マザーリーフ」(鳥栖市/代表:古江浄子さん)

 佐賀県読書推進運動協議会長賞



【活動発表】
○「チューリップ読書会」
いろいろな本を意識して読むこと、継続して読書を続けることが大事、とお話されました。
チューリップ読書会

○「若菜会」
何を読んだか記録するのが大切であり、読書会では計400冊以上読んだことや、「なぜ、私たちは文字を伝えていかなければならないのか」という読書全体に関するお話をされました。

若菜会

○「赤松小親と子の読書会『赤ずきんの会』」
学校と密接にかかわり、授業の中でお話をされていることなどをお話され、ペープサート(紙人形劇)の「どっこいしょだんご」を披露されました。

赤松小親と子の読書会

赤松小親と子の読書会

○「マザーリーフ
子どもたちに本を読み語りをするためには、まず「研修」が大事なことをお話され、すばなし「死神の名付け親」を披露されました。

マザーリーフ

マザーリーフ


 みなさま、本当におめでとうございます!!