投げ銭をはてなの外でも使うこと

 http://ishinao.net/WikiLike/?sid=519
 はてな投げ銭を汎用の投げ銭システムとして使えないか

 id:ishinaoさんの提言。非常に納得がいく。結局、小額決済システムの多くが魅力がないのは、一円単位で換金できて完璧なセキュリティで、というふうにどこまでも、現金であることを貫徹しようとしているからのような気がする。そういう意味で、いったん敷居を置いた上で、ポイントとしてやりとりして、そのうえで、余剰分が、換金できる、というシステムは有効な気がする。

 とりあえず導入が簡単で、ちょうどはてなダイアリーとアンテナのおかげで知名度もあって、という状況は、単純にメリットの点でほかのシステムとたいしてかわらないとしても有利だと思う。

 そこで、とりあえず、はてな外の自分のページにも投げ銭リンクを設置する、という非常に簡単なことからはじめてはどうだろうか。

 実際、当座、お金のやり取りをする意味が見えない、必要性を感じない、というひとも、投票的な意味合いのポイントなら、(つまり投げ銭地域通貨的な意味合いなら)、実感的に使ってみようとおもうのではないだろうか。

 そういう意味で、いしなおさんの提言にはいろんな可能性が見えると僕は思う。