やっぱり出かけちゃいました

千里十里


GW。どこに行っても混んでいるので家でゴロゴロする日々でしたが・・・
こう毎日お天気がよいとどこか出掛けたくなる・・・
来週からまた忙しくなり暫くは遊びになんて行けなさそうだし、明日は雨のようだし・・・
どこか行くか!!といつものごとく急遽決定!!
joが朝一歯医者だったので戻り次第出発する事に・・・

AM11:00遅めの出発

今日の行き先は三河の山々・・・うまいもの&温泉を求めて

意外にスムーズに市街地を抜け、額田町(今年から岡崎市になったんだっけ)のお蕎麦屋さん”千里十里”へ
以前から、気になっていたお店。
ちょうどお昼時で満員で四組程待っている状態だったが待つことに・・・
自家栽培のそば粉を石臼で挽いて丁寧に打ったそば
評判通り、うまい蕎麦でした!! 
そばがきで作ったそば団子も表面ぱりぱり中はむちむちのうまうまでした(*^_^*)
 

山道をぐるぐる@@〜〜
怪しかった雲もどこかへ・・・日も射し、ぽかぽかのツーリング日和
食後のデザートは作手のふれあい牧場高原ハウスにて
ソフトクリームを・・・うまうま(*^_^*)
 

またまた、山道ぐ〜るぐる@@〜
豊根村の兎鹿嶋温泉”湯ーらんどパルとよね”で温泉タ〜イム

ツルツルのアルカリ性単純泉 ちょっと塩素臭さが気になったがツルツル度はまずまず。
檜の湯船の露天でゆっくり疲れを癒しぽっかぽか(^^)

そろそろ、日も暮れだし・・・お腹もすいてきた・・・
茶臼山の麓の峠をブイブイ走り稲武の”山武喜”へ
稲武のどんぐりの湯のお隣にあるお食事処
いつ来ても明るく気さくなお母さんが印象的なお店
味は抜群。意外に知られていない穴場のお店
joはお気に入り名古屋コーチンの石焼きの「稲武御膳」
 

熱々に焼いた石でジュワァ〜〜とコーチンを焼く、プリプリのコーチン濃厚な味もうまうま
私は、「地材弁当」いわなのお刺身がむちっと脂がのっていてうまかった〜
お隣であまごの塩焼き食べていたのがとってもうまそ〜だった、今度は塩焼きだ〜


お腹もいっぱいになり、帰路に就く頃にはもう日もどっぷり暮れググッっと気温も下がり寒い〜〜
山武喜のお母さんの話だと昨日はどんぐりの前から名古屋行きの車の渋滞が始まっており凄かったそうだ、今日はスムーズに流れており途中豊田の市街地もさほど混んでなく無事8時半頃帰宅する。
本日走行距離235㎞