気力は何にも勝るんだ

親父の闘病のモチベーションは「生きるぞ!」だった。もうダメです・・と直接言われても何くそ!根性が続いていた。あと半年と余命宣告されたとき「何コノヤロウ!!」と思ったと言う。それには皆と一緒にいたいということ、孫ともっと遊びたいという思いがそうさせたのかも知れないと言っていた。一時気力が続かず生きることに諦めもあったけど、孫との関わりで何とか乗り越えていたように思う。孫の存在は大きかった。それにしても気丈な親父だった。


その親父が生前お世話になったR社sa支店長が23日亡くなった。3年前に発病した肝臓がんが原因。自分も結婚式のスピーチをしていただき、仕事でも大変お世話になった人だ。親父が入院したときも自分の病気を差し置いて激励の電話を頂いたこともあった。その電話で「気力で勝負だ!がんばれよ!」。Saさんは気力が病気に打ち勝つことを力説していた。きっと自分の病気に置換えて話していたんだと思う。親子で色々と関わりのあった人。まだまだ前線で充分に働けると思っていたはず。。。63歳。残念でならない。。。これから楽しい人生があったのに。。


25日、26日は葬儀。もちろん参列する。


また、一人ガンで亡くなってしまった。 合掌


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村haruka

なかなか返信できていませんが。。。

ここ最近多くの方に当ブログを見ていただき、まったく更新もしていないのに申し訳ない気持ちです。それだけこのスキルスに関心があり、そして巷には情報が少ないということでしょうか。
そして、日々このガンに関する多くの質問をメールでいただきますがなかなか返信できていないのが実情です。というより、この私に質問されても、私は医者でもなく、看護師や薬剤師でもなく、医療に携わっている人間でもありませんので、お答えできる内容のものはありません。間違った回答をして大事になっても大変ですし、意見の食い違いからくるトラブルも御免です。。。ただ、身内を闘病の末亡くされた方の気持ちはよくわかります。同情もできます。二人の親を病気ですでに亡くしている自分だからこそ回答できるものも沢山あります。その辺を中心に回答できれば。。。と思っています。
これからもいただいたメールに対して返信できるものと、出来ないものがあります。この辺を十分ご理解ください


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村haruka

本意

雲一つない快晴だが風が多少ある。風速3㍍。気温マイナス8度。風速1㍍の風で体感温度が1度下がるから、現在の体感温度はマイナス11度。でも、日向はポカポカして暖かいのが唯一の救いか。

先日読んだ週刊誌にがん治療についての記事があった。
その中に、「がんで亡くなる患者の約8割が手術や抗がん剤からくる副作用などの影響で免疫系の機能が正常に働かなくなったり、感染症を引き起こして亡くなっている」という内容。

この内容、あながち、的外れとも思えない。。。

「治験」という言葉が頭を過った。。。


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村haruka

今朝の最低気温は

マイナス19度でした。快晴になればなるほど翌朝の気温が下がります。日中の最高気温もマイナス5度。。。早く春になってほしいです。あと3か月の辛抱だゾ。


12月中旬から1月初旬にかけて、叔父と親父の一周忌があってバタバタしていた。親父の一周忌は思った以上に大変だった。地元ではなく、遠く離れた菩提寺で行うことにひとつの思いがあった。幸いにも雪の影響も受けず無事終えたことに親戚の皆様、家族のみんなに感謝感謝です。あいさつの中で、「今日までの1年間は、心の穴がポッカリと開いた状態であった。この一周忌を機にこれからはその穴を少しずつ埋めていきたい。前向きに物事を考えられるようになりたい」と話した。いつまでもクヨクヨしていられない。。。と、思いつつも裏腹なり。

さて、何から行動を起こせるかな♪



にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村haruka

突然の清水寺!


叔父と親父の一周忌が近づいてきた。早いものだ。あっという間の一年だ。この一年間何していたんだろう。振り返っても思い出せない。
東京出張ついてに親父が見たい!と言っていたスカイツリーを見てきた。半端ないデカサだ。来年あたり元気だったらディズニーランドへ行き東京、京都、大阪見物でも行きますか!!費用は俺が持つよ、なんて言っていたけど本当に行きたそうだったな。ネットで一生懸命京都、大阪を検索していたものな。



出張ついでに新幹線で大阪へ行く途中思いつきで京都へ寄り清水寺も見てきた。ちょうど夜間拝観が始まった日で夕方でも人でごったがえしていた。。。
すぐ京都からJRで大阪へ移動。京都滞在時間は55分。相変わらずの行きあたり癖。





もっとついでに大阪の通天閣も見てきた。賑やかさは半端でない。恐るべし大阪人!そうそう、城東区の関目神社も見てきた。下町風情が漂っていたな。





一周忌終えたら気持に何か変化があるのだろうか。。。


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村haruka