手打ち蕎麦しのはら

仕事納めの決まりゴト〜
という感じで今年も大森へ。
1人でいつもの"布恒更科"も芸がないので、久々に"しのはら"へ。

関内辺りで見るような煉瓦造りの店構え。
昔はdancehallだったらしい。

靴をスリッパに履替えて。

中は天井高めで採光の良い空間。
個室では親子連れが楽しげにしてる。

まずは 衣かつぎ …と思ったが、この日は入荷無しとの事。

で、 焼き茄子 \550と わさび醤油漬け \400

厚削りの鰹ぶしたっぷりジューシーな茄子。
わさびの千切りを醤油に漬けただけだが、これは焼酎ぅ〜蕎麦湯割で!


頃合を見て蕎麦へ。
季節の きのこ汁笊 もイイけど、無難に 天ぷら笊 \1700

蕎麦はグレイがかってキラキラしてる。
天ぷらは"衣薄め"の軽やかな揚がり。
そばつゆはあまり醤油が主張しすぎない素直な"かえし"の味。
昔はうどんも出してたからなぁ。

ところでこの店の蕎麦打ち場は廊下を挟んでトイレの反対側にあります。
そこかしこに"古い洋館の趣"を感じる。
蕎麦とのミスマッチが面白い。


師走の中、ホッとする時間。


東京都大田区大森北4-13-19
03-3764-3851
平日11:30〜14:00、18:00〜20:30
土日祝11:30〜15:00、17:30〜20:30