池の端 藪蕎麦

急に寒くなりました。
メトロポリタン展に行く前に
腹ごしらえと上野公園周りを。

「蓮玉庵」も迷うが〜


三大"藪"の一つに数えられる
「池の端 藪」に。


開店したばかりだが既にいっぱい。

テーブル席に相席で。



つまみは数は少ないが、
一手間かけた日本酒に合いそうな品が揃い。


つまみに選んだのは、
「天だね」

花の咲いたサクサクの天ぷら下には
タルトのように小海老天の層が。


この店の看板メニューになった、
「巣籠もり蕎麦」

皿うどんやあんかけ焼きそばにも似た
揚げた蕎麦の餡掛け。


さて肝心の蕎麦の方。

香りもたち、のど越しも良い。
辛汁は穏やかな主張の少ない味。
私は"神田藪"よりこちらの方が好み。



蕎麦湯を頼むと、さりげなく連れの分の
湯飲みと"辛汁"が!
最近は追加料金取る店も多いのに、
嬉しい心配り。


途中、修学旅行グループが入店し、
地元客?と会話が弾んでた。

小さな店を包む暖かな昼でした。


おまけ:美術館の帰りに
「上野藪蕎麦」の前を通る。


東京都文京区湯島3-44-7
03-3831-8977
11:30〜14:00、16:30〜20:00