田中庵

夏日の五月末。
桜新町の通称"サザエさん通り"にぶらり。


通りの入り口すぐに創業大正三年と大きく書かれた看板が。

お昼時で店は賑わってます。
家族連れが多く年齢層も幅広そう。


店内には「ユネスコ無形文化遺産 和食」ののぼりも。

奥の打ち場もちらりと。


サザエさん絡みではアニメ放送45周年記念のイモ焼酎
「いその波平」、「いその海平」があるようです。

つれは昼間っからビール。…暑いしね。


で、いつものごとくとろろそばらしい。
細打ちの蕎麦はかなりボリュームたっぷり。
とろろの中に温泉卵?が入ってて喜んでた。


私の蕎麦が来る前に湯に浸かったそばがき登場。
"木の葉"in"木の葉"な演出。


そして私は冷やしたぬきそば。
たっぷり玉ねぎのスライスともやしが入ってる。
汁はかなりぼやけた印象。


最後に卵焼きが。
甘めの出汁のシンプルな出来。


私たちの入店後には空き待ちの人も。
地域密着な街の蕎麦屋さんだけど手抜きは無し。


すっかり腹いっぱいだけど、
その後サザエさんのアンテナショップ?「Lien de SAZAESAN」
にてソフトクリームパクついてた。


東京都世田谷区桜新町1-14-17
03-3429-6714
11:30〜16:00、17:30〜21:00