『峰深き瀬にたゆたう唄』

ちゅことで,その店でコレ買ってきたよー.

峰深き瀬にたゆたう唄 (ハーヴェストノヴェルズ)

峰深き瀬にたゆたう唄 (ハーヴェストノヴェルズ)

いやビックリしたね.いつの間にやら,裸ノベのレーベルがエライ数になってません?
ジュナ;;さんが幼少のみぎりには,富士見のピンク表紙とルナヴァルガーぐらいしかなかったよーな気がするんですが.
で,原作がPCのえろげってことで,そっちもちょっとチェックしてきたんですが,自分のPCが必須スペックにも微妙に届かなそうなのを知って凹む.
そっかー,ウチのはもう,えろげも動かないよーなロートル機になってたのね……
気を取り直して内容を確認.おぉ,いきなりエラッタ発見(笑)
カバーを取った背表紙で誤植があって,↓

原作:たかなみれい
著者:鳩月つみき

になってました.鳩月つみきさんは原画のヒトですね.
本をパラパラめくってみると,えろげなイラストが散見されるんですが,CGっぽいのでたぶん元ゲームからの転用なんでしょう.
うーん,君が見られると燃える性癖を持っているなら,満員電車の中でもプレイ可能だ!てな感じでしょうか.
で,ゲームブックとしてはどーなのよ?って話ね.
まずは後書きから引用.

今回,ゲームブック製作方法に関して,長年親交のある藤波智之さんに貴重なアドバイスをいただきました。

だそうで,こんなトコまでわきあかさんがー.
ここまでくると,ゲームブック業界のトータルコーディネイターと呼んでも差し支えないような感じです.
そうか,この作品は藤波智之監修なんだ!と誤解したところで,ルールを見てみましょう.
主人公はフィーノ.盗賊系の少年で,異界守となって「歪みの主根」の迷宮に挑む……って,おぉ,もしかするとハック&スラッシュゲームブック
ざっとルールを上げると……
・使用サイコロ:1個.セービングスローでその場でのST値以下を振れば行動成功.
・戦闘:HPの初期値は3.戦闘時のSTに失敗すると-1.ST成功なら敵のHP-1.
・LP:初期値0.1点消費するごとにST+2で判定できる.
・難易度調整
 EASY:判定失敗後にLPを消費して判定成功にできる.
 HARD:LP1点につきST+1とする
 ネ申:LPを使用しない
・アイテム:レアアイテムには3桁のナンバーがあり,番号を控えておくと後で合成できたりするようです.メモが面倒なら無視してもいいルール,だそうな.
・キャラシー:しおりを兼ねたカードが入ってます.HP,LP,アイテムを書く欄がありますが,なくしてもゲームに支障はないでしょう.
てなことで,えろいヒト向きに煩雑さを抑えながらも,予想以上に本格的だなぁ,とゆーのが第一印象.
ラストパラグラフは205ですが,総項目数は良くわかりません.
というのも,頁数=パラグラフ番号になってまして,所々で途中の番号が飛ばされてるのです.例えばオープニングの次は34番で……さりげなく14番はスルーされてたり.
ま,そんなに重くなさげなゲームブックなので,さくっとプレイしちゃいましょうかね♪
と思ったけど今日はやめとこう.だってオープニングが長げぇんだもん
フィーノ:主人公 「魔物は全部殺せ、てのは納得できん」わー、イタイ子やー
はじめに:異界守試験ー34依頼↓
38A
43シェリルのキスでL+1ー40闘技石L+1 ST4↓
成51血の付いた短剣・033ー39A テツノコムシ S5H1 勝ちー↓
失64B
53A 防護の羽織 L+1→65B オーク対レイラ 助太刀ST3…あ、失敗した↓
46A
63B
46B オークがこっちに(T▽T)→36 レイラ(ラティーフ隊の人)「借りは作らん…ダワの指輪 L+1もらう→78 死体の持つ虹色の糸を入手→48 フォーチェラ:エルフの異界守「地割れを飛ぶのか?浮遊の魔法をかけてやろう→62Aシェリル↓
55
80マシェリ姉ちゃん:人妻と→97迷宮の奥に入る鍵がない。シェリル「隊を組まないと↓
54
86ミュリ;絵札使い→74緑水鳥の鍵で20階まで行ける→66岩↓
77木星原石014→38B 肉食アースマン S5 H3↓
79
42B@
62B

HP3
LP1、2、3

  • ナンバーアイテム

033 血の付いた短剣
014 木星原石