30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

蘇州3  獅子林 The Lion Forest Garden

 蘇州のYH

 網師園を見た後、金子・国安ペアと分かれる。上海で知り合った芸術家に南京まで会いに行くとかとのことだ。僕自身は、次の日には、上海空港に行かなければならなかったので、上海に戻るつもりだった。しかし、街中を散策していると、古い建物のYHを見つけて、とまりたくなったので宿泊することにした。


建物自体は古いが、設備はしっかりしていて快適だった。そのうえ、30元とそれほど高くないのがよい。また、蘇州に行ったら利用しようと思う。

 獅子林

 YHを出て、町を散策。まずは、獅子林に行くことにした。獅子林は、網師園とは違って、外から見ても世界遺産だという威厳が感じられた。
  

 庭園の中心にはやはり池があります。この岩がまるで迷路のようになっています。あと、獅子林という名前は、この岩がまるで獅子のようだということからついたそうです。
  

獅子林は元代に建てられたものですが、清の乾隆帝康熙帝も訪れています。下の写真の場所から彼らがこの庭園を楽しんだそうです。あと、額は乾隆帝から送られたものだそうです。

  

 ちなみに入場料は30元でした。

次へ 蘇州4 蘇州散策