今日のすれ違い地図


 まさゆきとか川崎ロッカーとか言うけど、自分のレベルが低かったら、そんな難易度の高い洞窟にはチャレンジできないんだよね。結成間もない野球部が「甲子園だ、甲子園だ」とほざいてるのと一緒だね。でもさ、ドラクエはゲームの世界だから、順序良く段階を追って、レベルアップしてけるように設定されてるわけなんだよ。つまりさ、いい具合にはぐれメタルしか現れないフロアがあるって地図が存在するってことを君に教えてあげたいんだよ。うん、まさゆきの地図のビギナー版って感じかな。


 でさ、そのはぐれメタル、オンリーの地図ってのはいくつかあるんだけど、僕が持ってるのは、エリート戦闘民族のマサさんからもらった『残された運命の地図Lv58』なんだよね。



 で、所定のフロアに行くと、艶かしくテカってるはぐれメタルが、カサカサカサカサとうごめいているわけさ。そいつを順番に、とっ捕まえて、剣スキルの「メタル斬り」とツメスキルの「ネイルスクラッチ」と槍スキルの「一閃づき」で、メタル狩りをしていくってわけさな。でもね、注意しなければいけないのが、たまにはぐれメタルと一緒にめっぽう強いキャラも登場するわけなんだよ。こいつがなかなかやっかいなんだよ。下手すると全滅しかねないくらいだからね。充分気を付けておいても、しすぎることはないね。



 ちなみに、『残された運命の地図Lv58』西セントシュタイン地方あるんだよね。うん、君も手に入れたら探してみるといいよ。