金沢海みらい図書館のプレ・オープンに行ってみたよ


 21日の土曜日にオープンする「金沢海みらい図書館」だけど、開館したらさっそく出かけるつもりでいたんだよ。Googleカレンダーにもそうメモしてあったしね。でも、偶然にも今日プレ・オープンしてるっちゅーから行ってみたんだ。場所はね、金沢駅からだと、金石街道をずっと突き進んで、大徳小学校を越えたあたりで、左手の方にどんと現れるから、方向音痴な君でも見逃すはずはないよ。安心しな。




 でね、コイツはびっくりするくらいオシャレでスタイリッシュな図書館だね。いや、ホントだよ。外観には、ぽつぽつと丸い穴のようなものが見えて、ああ、青森県立美術館にもこんなような外壁があったなってことを思い出したね。そうなんだよ、建物のデザインだけでも美術館みたいな清潔感があって、21世紀美術館にも引けを取らないくらいの存在感があるんだよね。


 館内も実に透明感があふれていて、居心地も良かったね。でももしかしたら、ここで本を読んでいたら逆に落ち着かないかもしれないね。ウロウロしてみたい衝動に駆られるかも。まあ、新しい物や場所ってのは何でもそうかもしれないけどね。


 ちなみにまだオープン前ってこともあるだろうけど、『1Q84』や『もしドラ』みたいな、なかなか借りられない書籍も、何食わぬ顔でちょこんと展示されてあったんで、開館同時にダッシュすればその場で読むことができるかもね。



◆金沢海みらい図書館