【カロスダブル】雨レパゲン

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ あめふらし オボンのみ ハイドロポンプ れいとうビーム アンコール あまごい
キングドラ すいすい こだわりメガネ だくりゅう りゅうのはどう りゅうせいぐん れいとうビーム
レパルダス いたずらごころ きあいのタスキ ねこだまし あまごい アンコール ふいうち
ゲンガー ふゆう ゲンガナイト シャドーボール ヘドロばくだん みがわり おにび
ロトム ふゆう こだわりスカーフ かみなり オーバーヒート ボルトチェンジ めざ氷
ナットレイ てつのトゲ カゴ パワーウィップ ジャイロボール のろい ねむる

雨⇔かげふみ(天候操作がしやすいから)
雨⇔ナットレイ(相性補完)
ナットレイ⇔かげふみ(得意苦手がはっきりしているから)
の三角関係がよさそうだったので作成。

相手のナット対策、全体的に薄いファイアロー対策としてスカーフHロトム(フレドラより先に電気技打てるためスカーフ)
ゲンガーの相方としてレパルダスを採用。

基本選出はレパルゲンガー控えグドラナット
レパゲンで暴れてレパルの雨乞いからグドラナットで制圧する流れがほとんどでした。
つまりニョロトノほとんど選出しませんでした

感想
・わかっていたけどファイアロー辛い。
・ニョログドラナットという並びは悪の一貫性やファイアローという共通の敵がいるため従来より強くないと実感した。
・レパルゲンガーはスカーフの強襲が辛い。またどうしてもグドラの濁流に頼ってしまうので技外しが痛い。
・レパルゲンガーは使ってて楽しかったし強力だった。
・かげふみのロック性能はやはり有用、メガゲンガーをできるだけ場に残すためみがわり鬼火を搭載し、耐久振りにした。
メガガルーラクチートの不意打ちでゲンガーが死ぬのでそれだけは十二分に気を付ける。
・高速ポケが多く、カゴ持ちもいるのでドーブルはそんなに怖くないのは大きかった。

改善点
・とりあえずニョロトノいらない。
ナットレイが意外と動きずらい。メガゲンガーでロックしてのろい積みまくっても、相手の死にだしの炎技で死んだりするため。鉢巻のほうがよいかも。
ファイアローをつぶすため岩ポケが欲しい。バンギとかドサイとか。
・縛り3種要素+メガゲンガーとか面白そう。例えばスカーフマンダ(相手の龍を逃がさず倒せる)、メガネグドラ(高速高火力全体技+ゲンガーの高速とどめ技)、鉢巻バンギ(アロー対策)
・ここらへんの考えをまとめると、レパルゲンガーマンダグドラバンギ鋼とかになりそう