Tangked Yoke FINISHED! & 「編み物&デザイン展」

あーやっと完成!
ほっとしたというのが正直な感想。
手紡ぎ糸でちゃんとなにか作ったのははじめてだなー


もちろんこれ、「tangled yoke cardigan」なんですが
ディティールだけ拝借したような感じで原型はほとんどとどめてないです。
見りゃわかりますねそんなことは!


P1010542

pattern : Tangled Yoke Cardigan (arranged) by Eunny Jang
needles : US5&3
yarn : Hand spun Merino (ドンピールさん@アナンダ)
size : 100~110cm (4-5 years)


P1010545
ヨークのパターンは崩せないので7セットずつに最初に決めた。
最初に「袖無しのカーディガン、丈長め、Aライン」ということだけはきめておいたけどあとはまあ成り行きまかせな感じで。
せっかく身頃を全部続けて編むパターンなので前立てはガーター編みで続けて編み、
ネックもそのまま続けて編んだ。
とじはぎなしでらくちん!
そのへんは子ども用なのでかなり手抜き優先。小さいとなんかこう雰囲気でOK、みたいな(笑)
でも私にしてはかなりがんばって、思った形にならなくてほどいたりもした。特にくびまわり。あとヨークの下で前後差をつけてるんだけど引き返し編みにもチャレンジした。これは「北欧ミラクルニット」を参照。すごくわかりやすくて私でも一発で理解できた。おすすめ。
あとは途中で糸が足りなくなってまた紡いだり。
これがなかなかくせもので、同じ番手にはならないのだなあ。(まあ一気に紡いだところで均一な糸な訳でもないんだけどね。)


P1010546
このパターンには手紡ぎ糸!!と意気込んではじめたのはいいんだけど、
糸がでこぼこすぎて肝心のケーブルがあんまりくっきりしなかったなあ。
これとボッブルがけっこうすきなのでケーブルにいっぱい入れたんだけど、それにいたっては
「ネップ?編み間違い?」くらいになってしまったよ。もっと大きいのにすればよかった…

ややAラインなので形を生かそうとボタンは上だけにしてみた。
でもおなか冷えそう。笑


P1010543
(写真がいまいちですいません)
私にとってはこのケーブルが超難関で、5目増し目では穴があくし、模様はずれるし、交差で糸が割れるし、も〜ほんとにつらかったです。
でも5目増し目も5目一度も棒針のボッブルもはじめてだったし、ケーブル針を使わないで交差模様ってのもはじめてやってみたし、なによりこういう風に模様が出てくるのはおもしろかった!



えー、もう一週間もたってしまいましたが
スウェーデン大使館の「編み物&デザイン展」に行ってきました。
会の様子はもうみなさんが書いて下さってるとおりです
(手抜き!)
しかもデジカメ忘れた。
携帯の画像ですみません。


080210_1610~01080210_1611~02
ワークショップはあーちゃん、たえこさん、がみさんと参加して
ひっじょうに楽しかったー 右の写真が配布されたオステル・ヨートランドの糸。
色と風合いが最高。全色ほしい。


もちろん私がいちばんスキルがないので皆にいっぱい教えてもらいました。
ありがとう!!
しかも、分からなかった編み方をブリットマリーさんに聞いたら
私の理解力が乏しいのか通訳が難しいのかはっきり言ってちんぷんかんぷんだったんだけどさいごには、
「パターンをよーく読んでね」といわれてしまった。笑
うちに帰って落ち着いてリベンジしたらできたけどー
舞い上がってたんでしょうか。


どれもはじめての編み方で、普段あんまり凝った編み地には目がいかないんだけど
編んでみるとこれが楽しい。
いろいろ使い道もわいてくる。

P1010572
左上の立体的にふくらむメリヤス編みはすそや袖口にいいなー


一番下のこれはスモッキングみたいなので子ども物のプルオーバーの胸元に使ったらかわいかろう。


真ん中のストライプっぽいのは切り替えとかのラインにそって入れたら絶対いい。


編み方一つでデザインがどんどんわいてくる〜
たのしすぎる!


そして展示はもう圧巻のひとこと。
技法的にはけっこうシンプルで、掛目とかのレースっぽいのはぜんぜんなし。
でもアイデアと色の組み合わせでこんなにも多彩な編み地がうまれるんだー、と
感動しました。

とにもかくにもすばらしかった。
080210_1658~02080210_1652~01080210_1652~04080210_1652~02080210_1651~01080210_1650~01080210_1654~02

見てのとおりほんとうにカラフル!
でもなぜかおちつく色合い。


寒い国の太陽の光では、きっといろんなものがちょっとだけトーンをおとした
こんな色に見えるんだろうな。
なんか、風土とか自然とか、そういうものがつくったもののすばらしさっていうのを、目の当たりにした気がしました。
あっ、もちろんこれをつくったブリットマリーさんがすばらしいんだけど!!


おまけ。
遅ればせながらバレンタインでマカロンつくった
P1010564