『牟田刑事官殺人簿』

 石沢英太郎『牟田刑事官殺人簿』天山文庫1988年初版を読んだ。「領置調書」「捜査関係事項照会書」「送致書」 「自首調書」「検視調書」「証拠金品総目録」「押収品目録」の七篇を収録。題名は実際にある捜査ファイルの名前。 前半の四篇は牟田が主役。『牟田刑事官事件簿』の続編だが、わざわざ読むほどのものではない。その『事件簿』の解説で、 退職した牟田刑事官のその後を描いた『退職刑事官』について新保博久が書いている。

《 忌憚なく言えば、警察を離れた牟田はどこか卑小になって、往年の魅力を減じた憾(うら)みがある。 》

 『退職刑事官』は未所持なのでなんとも言えない。それはさておき。「自首調書」には牟田の話すこんなくだり。

《 「日本では結城昌治さん、なんていったって文章がいいでしょう。外国ものは原書で読まないと本当の味わいが、 わからないと思いますが、たとえばヘミングウェーの『殺人者』などですな。」 》

 『殺人者』は原書で読んでいるが、まこに簡潔な文章で、訳文はだらけていると思った。別の場面では。

《 今村は岡本綺堂の『半七捕物帳』の愛読者である。牟田から刑事官時代の話を聞いていると、ふと今村は『半七捕物帳』 を思い出した。 》

 昨日の私の印象と同じことが言われている。

 深夜、なんか暑いなあと思った。午前零時の気温は11.0℃。最低気温は午前七時半の2.5℃。最高気温は昼過ぎの14.9℃。
 ホームセンターで魚焼き器を手にとって選ぶ。台所のガスコンロは業務用。それに耐えられるものは売っていない。 「強い火力はだめ」はやめて「強過ぎる火力はだめ」を選ぶ。ネット通販にはゴロゴロあるが、手にとって使い勝手を 確かめたい。

 ネットの見聞。

《 沖縄を馬鹿にする人達

  国会議員時代の小池百合子氏は,沖縄出身の議員に対し,「日本語読めるんですか?わかるんですか?」とさげずんでみせた 》  岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/825148160083259392

《 アムネスティが即時釈放要求 山城さん長期勾留 国際運動を開始 》 琉球新報
 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-434782.html

《 多くの国が保護貿易主義+国粋主義になりつつある現在、とくに届けたいのが、ナイキ創始者の回想記『Shoe Dog』 に出てくるナイトの恩師の言葉。「商品が国境を通過できなくなると、兵士が国境を渡ることになる」 》 渡辺由佳里
 https://twitter.com/YukariWatanabe/status/824992936047828992

《 何かどうもおかしいおかしいと思っていたが、日本は「一従業員が経営者と同じ視点に立って定時で帰ることや 休暇を取ることを否定非難する」のと同様に「一観客や視聴者が評論家のつもりになって惨敗だ爆死だと慢罵嘲笑する」 国だと考えれば平仄は合うわけか。 》 芦辺 拓
 https://twitter.com/ashibetaku/status/824796230886649856

《 今の総理大臣を見てたら、あー勉強なんかなんの役にも立たないんだ、いい大学を出る必要もないんだ、 自分も国会議員の子供に生まれてさえいれればなあって思う子供がいっぱいいるんじゃないのかな。東大出て 大手広告代理店に勤めても過労自殺させられるわけだし。 》 あびこ
 https://twitter.com/sukiyapotes/status/824873839867760644

 ネットの拾いもの。

《 安倍氏って、もしカンペや原稿を差し替えられて「わたくしは本日をもって、総理の職を辞するものでございます」 って書いてあってもそのまま読んでしまいそうだな。チャップリンの映画みたいに。 》 油屋藤兵衛
 https://twitter.com/bieken2013/status/824405430159839233

《 正義の味方の特徴
  1自分自身の具体的な目標をもたない
  2相手の夢を阻止するのが生きがい
  3常になにかが起こってから行動

  悪の組織の特徴
  1大きな夢、野望を抱いている
  2目標達成のため、研究開発を怠らない
  3日々努力を重ねる
  4失敗してもへこたれない
  5よく笑う 》 一目置かれる雑学
 https://twitter.com/trivia_hour/status/824938439833300993

《 「変態」は罵倒、「ド変態」は賞賛 》 Hajime Ishikawa
 https://twitter.com/hajimebs/status/825160466166996992

《 喧嘩両生類 》 いかふえ
 https://twitter.com/ikafue/status/824550788278022144