ロケ日記「ネコに危険な植物」7月23日土曜日放送です。

今回は、大阪動植物海洋専門学校からお送りします。ここでは、ペットショップや植物園、動物園で働きたい若者が勉強しています。プロダイバーになる人もいるそうですよ。大正駅からすぐのところにある便利な立地の学校です。この学校で教鞭をとっていらっしゃる富山さんに「ネコに危ない植物」についてお話いただきます。部屋の中にはたくさんの植物を入れていただいていました。今、ネコを飼っている人はとても多くて、大ブームですね。「これが全部危険なのか」と驚きましたが、一つ一つ説明していただくと確かに危ないです。というより、人間にとっても体内に入れれば危険なものが多いんです。ただ、ネコは体が小さい分、人間より更に危険というだそうです。中毒を起こす植物は多いですが、番組で確認して、なるべく近づけないようにしてください。人間のお子さんも気をつけてくださいね。
この学校では、実際に動物も飼っていて、どのような生態かという事も勉強しながら育てているという事です。そこで、ペットの部屋に行ってみました。入ったとたんにペットの香りが、ぷ〜ん。珍しいサルやアルマジロ(ミツオビアルマジロ)、ミニブタやハムスターと触れ合えて楽しかったです。特にミニブタは、最近ペットとして飼っている人が増えているんだとか。結構大きく見えましたが、100キロまでは「ミニブタ」なんですって。大人しくて、学校の屋上で作っている小松菜を美味しそうに食べている姿はとても可愛かったです。爬虫類の部屋にも行きましたが、私は少し苦手。でも、好きな方も多いんですよね、特に女性に♪昭和のスター、エリマキトカゲやカメレオン、ヘビなどが元気に育っていました。ネコ以外の動物も中毒をおこす食べ物がありますから、飼う前には必ずペットショップなどで確認しておきましょう。

放送は、サンテレビで7月23日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。