k-takahashi's blog

個人雑記用

重力波を光で

最初速報を聞いたときに「?」と思った。「なんで、重力波が見えるの?」


で、ちゃんと読んだら、

広島大学国立天文台東京大学などの研究者が参加する日本の重力波追跡観測チームは16日、重力波を出した「二つの中性子星の合体」を、人間の目で見える可視光や赤外線などを使った観測で特定することに成功したと発表した。重力波の発生源を可視光や赤外線などの「電磁波」で確認した、世界初の成果だという。

2017年10月17日ニュース「日本の観測チームが『重力波』の源を世界で初めて光で捉えた」 | SciencePortal

ということだった。
重力波を検出したので、「あの辺!」と探したら、ちゃんと見つかったという話。
重力波はすぐに通り過ぎてしまうが、発光はしばらく続くから観測できたということ。


しかし、1億3000万光年先で発生した天体現象を検知し、すぐに光学望遠鏡を向けられるというのも考えてみれば凄い話だ。