k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:サンドイッチ、積読:8冊

出張のため朝5時半起床。朝10時出発の飛行機で成田に行かなくてはならず、国際線の原則(2時間前到着)のために成田エクスプレスの時間を合わせ、成田エクスプレスへの乗り換えタイミングの都合で、、という感じで妙に早くなってしまった。
なのにもかかわらず、飛行機が機材チェックの遅れで離陸が2時間遅れ。ヘルシンキ到着時に乗り換え調整のところが人だかりで大変そうだった。


という感じで大幅遅れでホテルに付いたのが6時近く。北欧なのでまだまだ明るいのだが、移動の下調べをして軽く夕飯を食べて、疲れているので早めに寝るか。

ブラック・パンサー

離陸待ちの間に見始めたら離陸してすぐに見終わってしまった(もともとの狙いは、一食目を食べ終わるぐらいまでに見終わるという感じ)。


今年の大ヒット映画の一つで、よくできていて面白い。
ストーリーや設定は割と王道系で、もうちょっと描写増やしてもいいのじゃないかと感じたところもあり、「そこまでヒットするほどのものか?」という気がしなくもないのだけれど、アフリカを舞台にしてほぼ黒人キャストだけでまとめたところが受けたのだと言われると、そうだろうなあとも思う。
(批評家の皆様は色々政治的思惑があって喋っているので割り引くとして、これだけの人が楽しんだものがつまらないもののはずはない。)