フランス生活 ーガトー編ー

数年前、パリで行われたサロン・ド・ショコラにて
当時サロン・ド・ショコラの存在を知らなかった私。
友人に誘われ行って良かったー
日本で大人気なんですね。
今年も伊勢丹で行われるらしい。





マダムな友人Hとお茶会
イギリスのアンティーク市で見つけたティーセットで入れてくれた”LADUREE”の紅茶。
今まで飲んだ中で一番美味しく、私があまりにも「おいしい!」を連呼していたせいか、後日パリの土産に購入して来てくれるという超淑女。
ちょっとだけ写る姿が美しい。 そして彼女が着ているグリーンのペイズリー柄ワンピもヴィンテージのものらしい。


ストラスブールで一番好きなケーキ屋さん
「Thierry Mulhaup」
これまたHの誕生日会に招待された際に手土産で持って行った、ケーキ。
ミュロップのケーキはとっても日本的で、繊細かつ濃厚、見た目もかわいい!と3拍子揃っています。
ストラスブールに行った際は、是非お立ち寄り下さい。