開設

3/18 ブログスタート。

毎日mixiで書いてますが、家族や友人、知人が誰も見ていないところで、普段見せない自分を出していこうと思います。

いつも元気なふりをしていますが、やっぱ疲れちゃう時もある。吐きだす場所がココです。

ネガティブな自分もいます。
でも見せたくないから。

でも、たまにはいいことも書かなきゃな!

営業

最近、
営業の仕事をがっつりやってます。


会長の指示で、とある商材を一人で営業担当するようになったのですが、
その商材を出してる会社の中身が見えなくてホンマ不安です。

電話してもたまにつながらん会社だし、
会社概要もないし、言ってることコロコロ変わる。



商材自体は悪くないけど、

「信頼できる会社&人と仕事しないと、長く続かない」

と思う訳です。
あたりまえでしょ?



以前、うちは同じようなことで痛い目にあってる。


けど業績上げるために、何かせないかんという状態なので、
とりあえずこれを営業することになりました。



…が、正直、モヤモヤモヤモヤ。


楽しいことは…
・外回りで気分が晴れる
・出会いが沢山


楽しくないことは…
・自分の営業力の無さを痛感
・上司に質問しても、まともな回答なし
・売れるイメージが沸かない
・取引先の会社の不透明さ
・市場の反応の微妙さ


これをどう改善するか。

逃げたいけど、逃げ癖がつくからそれはイヤ。
家族がいるし、守らなきゃいかん。

壁を乗り越えて成長したい。
お客さんに喜んでもらいたい。
自己実現したい。
自分にもお客さんにも社会にも良い仕事がしたい。


どうすればいいんだろうか。。。
見えない。

やみくもに動けばいいだけなのかな?
本とか読んで、実践すればいいのかな?
凄い人の話を聞いて、モチベーションあげればいいのかな?



上司に相談しても、自分のことで手いっぱいみたい。



昨日、社長に聞いてみました。

「(この商材を)必要としてないところがほとんどなんですが、
どういう風にアプローチすればいいですかね?」


答え

「必要に思わせるのが営業の仕事やろ。」



ごらぁぁぁぁぁ!!!!!!
んなことわかっとるワイ!!!!!!!
具体的になんかアドバイスやアイデアが欲しいんジャイ!!!!!


ふぅ。

こんな感じなので、
自分でどうにかするしかないみたい。



矢印を自分に向けろとか言うのは分かります。
他人は変えられないから、自分を変えろってのも分かる。
でも、今現在が苦しくモヤモヤしててそんな余裕がない。

あ〜モヤモヤ。。。


「動けば、変わる。」


コレしか無いのかな…。
というか、コレしか知らない自分がいる。




「時間がたてば、変わる」(笑)


コレも事実かもな。



テレアポやら飛び込みで
どうやったら、クライアントと信頼関係を築けるのだろうか。



とにかく、今日も動いてみます。

正論はダメかも

今、以前社長に勧められた本を読んでます。

「話すチカラをつくる本」

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

この中で

「正論はなぜ通じないのか」

というところがありました。
ココ納得だったので、書いて自分に落し込みます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

正論が通じない理由の一つは、
正論を言う時、自分の目線は、
必ず相手より高くなっているからです。

相手は正しいことだからこそ傷つき、
でも正しいから拒否も出来ず、
かといってすぐに自分を変えることも出来ず、
「分かっているのにどうして自分は変われないんだ」
と、苦しむことにもなりかねないのです。
正論は相手を支配します。

だから、相手はあなたのことを
「自分を傷つける人間だ」と警戒します。
すると、あなたが言う内容がどんなんに正しく
相手の利益になることでも、相手は耳を貸そうと
しないのです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


社長も妻も、しょっちゅう正論を突きつけてきます(笑)

妻は分かってて結婚したのでまだいいけど、
社長に対しては確かに少し警戒というか
反発心が芽生えています。

まぁ他人はいいとして、
正論ばかり言うつまらん人間にならぬよう
気を引き締めるばい!!