家庭用サーバルーム


一人暮らし*年目にして初めてバストイレ別の部屋に引っ越しました。セパレートなトイレって素敵すぎますね。トイレにサーバ(玄箱)を設置したのですが、自室にいてファンの音がまったく気になりません。これが QOL の向上ってやつでしょうか。



さて、トイレサーバ設置に際し、当初は PLC で極力ケーブルの引き回しを減らそうと思ったのですが、自宅でメディアプレーヤーとして利用している DC-MC35UL2 と PLC の相性が悪いらしく、PLC 経由では玄箱を認識してくれません。PC からは玄箱が見えているのですが・・・。


PC から玄箱ping を打ったところ、応答が帰ってくるまでに数百ミリ SEC かかっていました。これはかなり遅い数値です。あまりの遅さに ARP か何かがタイムアウトしてるのかな?素直に LAN ケーブルを引き回したところ問題なく使えたので、20m のフラットケーブルでトイレ ⇔ ルータ間をつなげています。


自宅と会社間は VPN が張ってあり、会社からも自分の音楽ライブラリにアクセスできてなかなかに快適です。