シャンプー専門店 リラ・シャンプー

秋葉原で買い物を済ませ、日比谷に向かう。 あなたはご存知だろうか、そこにシャンプー専門店があることを・・・。

ここの店長は、田中トシオ氏(世界理美容選手権チャンピオン)のお弟子さん。
私はたまたま独立前から彼を知っているが、立派な師匠の薫陶を受けただけあって腕は確か。
それがまた、何で都心の一等地にシャンプー専門のお店を出すことになったのか、詳しいことは知る由もないけれど、開店間もない時期(昨年11月末開店)だけに、いろいろ苦労していることは想像に難くない。
そんなわけで、応援という意味合いも込めて、どんなもんだか行ってみました。


お店は都心の一等地ということもあり、専用駐車場はありません。
地下鉄なら内幸町が、JRなら新橋が最寄駅。 それでも車で行くのなら、日比谷通り沿いに多数設置されているパーキングメーターを使うか、ちょっと先の阪急交通社手前にあるコイン駐車場を使う手があります。
店舗の入っているビルは、休日はロックアウトされますが、インターホンで来店を告げれば開けてもらえます。
入口でスリッパに履き替えて入店。 店舗の照明はリラクゼーションのため抑え気味。 何も知らないと、薄暗くて何だか怪しげな印象を受けるかも。
受付でコースを選んだあとは、アデランスよろしく頭皮と頭髪のチェック。 自分の毛穴はグロテスクだわ。 これでどのシャンプーを使うか決めるみたい。 香りを選べるものもあります。
そしていよいよ洗髪。 国内では他にはまずないという特別なシートに身を委ね、しばし憩いのひととき。 一般的な理容椅子と違い、首への負担が全然ないので、すごく楽。
最後は髪を乾かして終わりですが、自分でセットをキメたい方は、別にある洗面台を使うことができます。


女性しか来店しないようなお店ですし、実際入店時に1人いたお客さんも女性でしたが、試しにどんなお客さんが来るか聞いてみたら、結構男性も利用しているとのこと。 でも帰り際に入れ替わりで来たお客さんも、若い女性の4人連れでした。
料金は、まぁ場所が場所だけにそれなりのお値段ですが、気持ちいいことは確かです。


あ、念のため書いておきますが、メイドさんとかは居ませんよ。