バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

なつかしい....N田町食堂(お食事編)。

さて。


↓なつかしい.....N田町食堂の続きです。

http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20120114/1326512255



前の記事を見てない方はそちらを読んでから、

暖かい目でみてね〜♪



いっこ前の記事は、ボケかましただけですので、気にせずに〜♪




↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







いすに座ってから、



おばちゃんの目を盗むように写真を撮ってました。





大きいお店だったら、気にせず撮っちゃうんですが、


小さいお店だと、やっぱりちょっと罪悪感が...。





すると、厨房からでてきたおばちゃん。








ちらっとこちらを見て行きました。





あれ?写真撮ってたの、気にさわったかな?


と思っていたら、








なんと、雑誌をわざわざ持ってきてくれました。




そのあと、隣で食事をしていた二人が帰ると、



ストーブの近くの方が暖かいよ、といって、



席を移動してくれたり、いろいろ気を使ってくれます。




そこで、






と、聞くと、




おば: 「60〜70年くらいかな??」



の回答に、


私も、マルコメさんもびっくり!!



戦後まもなくからやっているそうです。





一時期、ものすごい人気がでて、行列ができたときもあるとか!?




最近は、カメラでバジバシ写真を撮って行く、


初めての方も来るみたいで、


私達も、同類とおもったのか、





寛容なお言葉♪








しかし、続けて....、






と.....。







ごめんね。おばちゃん.....。




私は、感じたまま、書かせてもらうよ.....。





などと、時間を過ごしていたら、


いよいよおばちゃんがラーメンを持ってきた!!







そして、テーブルに置かれたラーメンを見て....










ネットでみた写真と同じでびっくり。




これがN田町食堂のラーメンだ!!







黒いラーメン!!






れんげにスープが乗ってますが、決して食べかけではありません。





いや、これぐらいは、私は全く気にしません(-。−;)。


それより気になるものがありますから。






メンマが黒い.....。


そして、かなり柔らかそうです。



そう!!ここのラーメンの一番の特徴はこの黒いメンマです!!







マルコメさんが、先に味見をといってくれました。





お言葉に甘えて、スープを。






そう!見た目は濃そうですが、しょっぱくないです。


そして、出来立てにしてはぬるい?




そのあと、メンマを。






繊維がくずれるぐらい、よく煮詰められています。



こちらも、黒い見た目と違って、しょっぱくない....。



というより甘い!?


あわてて、スープをもう一度飲みましたが、


スープはメンマほど甘くはないです。


なんか、とても不思議な味付けです。



ほかの食材も、麺もすべて、柔らかい。


お年よりや子供にやさしい、ラーメンです。





ラーメンをマルコメさんに返して、


食べてるところをぱちり。





ゲ!!麺が黒い!?


スープは、決してとろみのあるスープではないので、


麺にしみこんだんですね〜(^^;)






すると、五目あんかけ焼きそばが机におかれました。





ちゃんとネット情報をみてきてますので、


覚悟はしてましたが、すごい迫力です。


いえ、量ではありません。







これが五目あんかけ焼きそばだ!!




なんと言う事でしょう〜!(ビフォーアフター風に。)



私の知っている五目あんかけの姿はそこにはありませんでした。




まず目についたのが、


上に、まんべんなく散りばめられた紅しょうが。


そして、先ほどラーメンの上にもあった、チャーシューが乗せられています。




そして、自分がそこにいることで、


全体の色のバランスをとろうとしている、


ささぎやグリンピース達....。



中でも、一番目立つのは真ん中の黄色い卵焼。



なんというビジュアルでしょう!!





(T-T*)フフフ…






そして、あることに気がつきました。







なんと!!あの黒メンマが!!






ゆでたほうれん草が


そのままのってます!!



そう....ラーメンの具がそのままあんかけの上に乗っているのです!!




さすが、この食堂の最高金額のメニューです♪




そして、お正月だからでしょうか?




ネットではウィンナーが入っているとかかれていましたが、


かまぼこになっていました。



全体的に茶色なのに、


かまぼこの横の、「茶色いこれはなに?」と、思ってみたら、


しいたけまるまる1個でした。







ただ、




卵焼きって乗ってた??メンマってはいってた??などと、


食べながら、そればかり考えてしまって.....。




味はおいしいかったです。


さすが、このお店の一番のお勧めなだけあります。







でも、見た目で圧倒されてしまったのでしょうか?





めずらしく、おなかいっぱいに。

来る前に食べた、あんこが入った焼餅がいけなかったのかもしれません。





マルコメさんにちょっと手伝ってもらいながら、


完食。



でも、このスープは飲みきれなかったです。







お金を払って、


お店の外に。




出るときに、



「寒いから、気をつけて帰ってね〜。」


と、厨房からでてきたおじさんと二人で見送っていただきました。



前は、帰るときくれたというヤクルトも、やめちゃったんですね。








私達は、あふれる情報に流されて、

ラーメンとはこういうもの、

あんかけ焼きそばは、こういうものって、

インプットされてしまっていたのかも??



N田町食堂のおばちゃんやおじちゃんや、常連さんにとって、


ラーメンは黒いもので、あんかけ焼きそばは、あーいうものに違いないです。






私達。


いつの間にやら、つくられた常識にとらわれた、

つまらない人間になっちゃったのかもしれません。












帰り道、今うけた衝撃について


マルコメさんと語りながら、駅まで戻り、



アップルチーズパンとコーヒーを飲んで、


物産展で試食をして帰りました♪






N田町食堂....気になります??

マルコメさんが、

実名入りでこれからUPしてくれるはずです。

↓こちらからどうぞ♪

http://blogs.yahoo.co.jp/marukomemasu0819


行くときは駐車場がないので、注意です。

大人数ではいかないほうがいいと思いますよ。

多くても4人かな?

混んでいるようだったら、別の日にリベンジしてください。




なお、トイレはなく、向かいの診療所へいけといわれるそうです。

診療所が休みのときはお気をつけください♪



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg