春季教育リーグ 湘南×巨人 ベイスターズ球場

WPL

西日本ではもうプロ野球のオープン戦が始まっているようですが、関東は2週間後まで待たないといけません。
ですが、一軍のオープン戦に先立って春季教育リーグ、つまり二軍のオープン戦が3月1日から始まりました。
そんなわけで私も早速観戦に行ってきました。


当初は3月1日(土)のロッテ浦和球場・ロッテ対西武戦に行こうとしたのですが、寝坊しまして。
3月2日(日)の横浜ベイスターズ総合練習場(ベイスターズ球場)・湘南対巨人戦に行ってきました。
湘南シーレックスの本拠地は横須賀スタジアムで、ベイスターズ球場では教育リーグでしか試合をしないそうなので、どうせなら今しか観られないベイスターズ球場でという事でこの試合に決定。


電車を乗り継ぎ、神奈川県横須賀市京浜急行安針塚駅から徒歩8分程度。
私と同じ電車で同じくこの試合を観に来た人も20人ほどいたようで、その人達についていったので迷う事もなく横浜ベイスターズ総合練習場に到着。
定員367人である、バックネット裏の小ぶりな観客席は私の到着時点ですでに9割がた埋まっていたものの、最前席が運良く空いていたので着席。
ベンチサイドにはグラウンドレベルで立ち見客が100〜200人はいたのではないでしょうか。
球場の規模に比してはかなりの盛況です。


試合開始前、入口付近に戻ると、いきなり目の前にパ・リーグ審判員の鈴木章太さんが。
この球場は選手専用通路というものがなくて、選手も審判も観客も同じ所から出入りするので。
鈴木さんはかなり大柄でした。
その後巨人の吉村二軍監督やコーチ・選手も何人か通ったのですが、その人達よりも鈴木さんのほうが迫力があったような。


そして観客席に戻ると、グラウンドにパ・山崎夏生審判員が。
山崎審判は私の出身高校のOBなので、応援しているのです。
山崎審判を生で観るのは3試合目。
一度目は2005/08/27のイースタン楽天対ロッテ(フルキャスト宮城)一塁塁審
その時の様子はid:k_s_n_k:20050827に。
二度目は2007/05/27の交流戦・ヤクルト対ソフトバンク(神宮)球審


今日も球審でしたが、なかなか面白いものを観られました。
まず、セ・リーグ同士の対戦なのに審判は全員パ・リーグ所属でした。
そして、教育リーグで実戦感覚をつかむためなのか、審判が持ち場をローテーションしていました。


1回表、球審:山崎、一塁:橋本、二塁:津川、三塁:鈴木。

3回裏、球審:山崎、一塁:橋本、二塁:なし、三塁:鈴木。
4回表、球審:津川、一塁:橋本、二塁:なし、三塁:鈴木。
4回裏、球審:津川、一塁:橋本、二塁:鈴木、三塁:山崎。

6回裏、球審:津川、一塁:橋本、二塁:なし、三塁:山崎。
7回表、球審:鈴木、一塁:橋本、二塁:なし、三塁:山崎。
7回裏、球審:鈴木、一塁:橋本、二塁:山崎、三塁:津川。

試合終了まで


要するに、3イニングごとに球審→三塁塁審→二塁塁審とローテーションし、球審の準備(プロテクターの装備等)の間はひとり抜けて審判3人制になるという事。
これのおかげで山崎、鈴木、津川の3氏の球審の違いを楽しめたし、それぞれの位置でのジャッジも見られたし、三塁線を抜ける打球の判定を球審がしたり、内野ゴロの一塁判定を二塁付近にいる審判がしたりの審判3人制独特のフォーメーションも楽しめたし。
津川、鈴木両氏がボールバッグを腰につけたまま塁審を務めるという珍しい姿も観られたし。
画像は4回表、球審が山崎さんから津川さんに代わる際の「ダブル球審」のシーン。
プロテクターとマスクを持った審判が同時にふたりいるのは不思議な光景。
それらは審判好きの私にとっては非常に興味深く楽しく見られました。
ただ、場内アナウンスで審判の紹介がなかったために袖番号で判断せざるを得ず、知らない人には分からなかっただろうなと思います。
ローテーションで変わるから、あえてアナウンスしなかったのかもしれません。


試合のほうは、巨人に内海、小坂、清水、大道など一軍級の選手がぞろぞろいて意外でした。
その大道が初回に3ランで先制。
湘南は3回に3番・下園と4番・内藤が連続ホームランで同点、5回に高森の犠牲フライで逆転。
湘南の秦投手は初回の3点のあとは5イニングまで投げ、リリーフ投手がいずれも無失点で、そのまま湘南の勝利となりました。


試合終了後に通路で山崎審判にごあいさつ。
「山崎さん、お疲れさまでした」
と言うと、ちょっとすましたように
「ハーイ」
と答えてくれました。
プロ野球の審判さんに直接話しかけたのはこれが初めて。
一軍の球場だったらまず話しかける場所に行けないからなあ。


その後、湘南シーレックス友の会(ファンクラブ)の案内所へ。
湘南シーレックス主催の公式戦は入場料1000円。
湘南シーレックス友の会は入会料1000円で無料招待券1枚プラス入場料割引特典。
きっと1試合ぐらいは公式戦も観に行くだろう、という事で湘南シーレックス友の会に入会してしまいました。
私は西武ライオンズファンクラブに去年から入っているので、掛け持ちすることになってしまいました。
西武さん湘南さんよろしくお願いします。