RDの音飛びは仕様か?

今、2chのRDスレで音飛びについての話題が出ている。

私のRD-XS43でも音飛びは発生していたのだが、X5で音飛びを報告している人と、私のXS43とではどうやらその重症度が違うようだ。


自分用の覚書のため、現時点で得た情報ををまとめておく。

X5の人の報告

  • 購入直後、HDD空き容量も大きい状態でも頻発
  • 数十秒ごとに起きたりする
  • R2録画でW録・単独録画にかかわらず起きる

ここまでひどいと大変だろう。初期不良なのかもしれないが。


これに対して私のXS43ではそこまで頻発はしない。(せいぜい3週間で2から3ヶ所)
また、確かにR2側で起きるのだが、恐らくW録がらみで発生していると思われる。

私のXS43では

  • W録で丸々裏番組録画のときのR2側
  • 例えば0:00終了(R1)→0:00開始(R2)のあとの方

といったパターンで起きていた。
W録以外での発生は確認できていないが、私の場合R2は時間重複時のみの使用なので。


特に2のようなパターンだと、R2側開始1分前後に音飛びが起きることが多い。
ちょうどそこらへんはオープニング真っ最中なので、音飛びがあると非常にわかりやすい。


参考までに、私のXS43で音とびが確認できた番組を列挙すると(上段がR2録画)

名探偵コナン→当時最終回直前の犬夜叉とW録
魔法少女リリカルなのはジパングローゼンメイデンの裏でW録
カードキャプターさくら鋼の錬金術師種デスとW録
うた∽かたアニメTVとW録
ガイアの夜明けBS世界のドキュメンタリーの裏でW録
プリンセスアワー神無月の巫女とW録

とまあ長々と書いてきたが、私の場合ライブラリ保存に完璧を期しているわけではないので、忘れた頃に「あっ飛んだ!」と思う程度なら許容範囲なのでこれでも構わないかと思う。
また、XS43はW録の元祖世代なのでこれぐらいは仕様かなとも思っていた。
だいいち、XS43の機能面を見れば、この位はあっさりとチャラにできるくらいの優位性がある。


今回、2ch(その全てを信頼できるわけではないのは承知の上で)でも報告され、さらに、この世界では有名人物であるRD-Style FAQの管理人氏も報告・検証をされていることからすれば、案外早期に対応策が施されることを期待できるかもしれない。