魔法少女リリカルなのは #11「思い出は時の彼方なの」

エイミィの「ピョンピョン寝癖(違)」を直すクロノ君。そのしぐさはあまりに自然だ。きっと、いつでもやっているのだろう。髪を梳いてあげる関係というのは、多少なりともエロスを感じさせる描写だ。いろいろと妄想を書きたてられる場面であるw
前に、クロノ君がなのはのことを意識する描写があったが、エイミィXクロノは揺ぎ無いのだろう。エイミィも何か余裕を感じさせるし。


種の世界では、コーディネイターの成人はナチュラルのそれよりも早いという設定だが、クロノやエイミィ達の成人も早いのでは?地球人類であるはずのなのは達のやたらと大人びた考え方は特殊なのだとしても、同年代のはずのクロノやエイミィも、やはり大人びている。もちろん、子供っぽさを感じさせるところもあるが(特にクロノ)。実は、既に結婚、あるいはそれに近い関係なのでは、などと考えてしまう。
原作を知らないので彼らがどういう設定を与えられているのかが、さっぱり分からないが。


ストーリー的にはネタ晴らしの回。少々説明ゼリフが長かったが、戦闘シーン(勝敗の分かれ目は持久力の差か?)も迫力満点だ。


来週は、敵地に乗り込むようだが、欲を言わせてもらえば、一旦地球に帰って欲しかった。なのはだけでなく、すずかやアリサが「友だち」としてフェイトを受け入れ、その心の癒しのきっかけとなるエピソードがあればと思った。戦いの後の後日談として用意されているのかもしれない。


ところで、なのはXフェイトの戦闘中に、水しぶきが画面こちら側にかかって水滴が付くシーンがあったのだが、あれはアースラの監視カメラということだよね。まさか、超変身コス∞プレイヤー三部作的どんでん返しだったりしないよねー?それだと、あまりに良い子ななのはの説明がついてしまうが...大丈夫大丈夫!

ジパング #11「ガダルカナル島」

果たして草加少佐が山本長官に具申した2つめの作戦とは何だろう。そして、草加・津田の蜜命とは。
帝国海軍と違って、自衛隊は拷問をしない。津田に口を割らせることは出来るのか?
無理矢理、未来の歴史を見せることで十分に拷問のような気もするが。

ローゼンメイデン #11「運命」

「ジュン(準)備万端」
水銀燈がダジャレを言ってますよ!
レンピカ・翠ドリームを奪ったのはそのためだったのね。
ハリセン一発で眠ってしまうのりもすごいが。


ちょっと駆け足だったかな。ジュンが壊れかけるまで→のりと触れ合い立ち直るまでは、まとめて1話では足りない気がする。ジュンと同じような経験・感情を経てきた人間にとっては、この位でも割と理解しやすいのだろうが。


中1だから仕方ないとはいえ、ちょっとジュンは軽率かな。
「僕はおまえらとは違う人間」、「ここに居るはずじゃなかった」などの言葉を実際に吐いてはならない、絶対に。頭の中で留め、余裕を持って行動すればよいのだ。ジュンほどの実力があれば、少なくとも、学力面や、思考・気遣いで一歩先回りをした対応が可能だったろう。また、公立中のレベルでは、上から下までいろいろな生徒がごった煮になっているのであるから、巴のようなジュンと同等の人間たちも存在するはずだ。
学級委員もどうせ冷やかしでやらされたのであろうが(以前、夢の中だったか、学校前での回想だったかで、巴と一緒ににこやかにホームルーム進行を行うジュンの様子が描かれていたが、あれは事実ではなかったのか?)、それならいっそ、能力の違いを見せつけてやるくらいの意気込みを持ってよかったのではないか。ところで、学級委員って普通クラスで、男女1名ずつだよね。ジュンと巴の他に候補者はいなかったのかな。
本来ならば、その頃に、のりちゃんが適切なフォローを出来れば良かったのだろうが。
うまくやれば、運動こそ苦手であっても、双恋の優也(パーフェクトボーイ)のような余裕ある人間になれたかもしれない。


ジュンはきっと、心の中では「お姉ちゃん」と呼んでいたのだろうね。果たして、全てが終ったとき、のりちゃんは、ジュンから念願の「お姉ちゃん」と呼んでもらえるのか?そして、夢で見ていたような望み(笑)はかなえられるのか?
どうせ、「洗濯のり!」だの、「お茶漬けのり!」だの言われるんだろうね。


ローゼンメイデンは、人間に危害を加えたり傷つけたり出来ないはず。と真紅は言うが、じゃあ翠星石は何なのか?平気でポットやら包丁やらをジュンに落としていたが。