Hatena::ブログ(Diary)

綺麗な素肌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-21 プチプラのファンデ

プチプラのファンデ。夏向きにさっぱりした使用感なのになぜかしっとり。

| 11:19

CMで見て気になった、インテグレートの水ジェリークラッシュを買ってみました。

ドラッグストアのレジで並んでいたら、レジ脇の棚に置いてあって、思わず買っちゃいましたw

夏向けなんだなって思わせるネーミングの水ジェリークラッシュ。

f:id:k_white:20180721112929j:image

ファンデーションがジェリー状になっているらしいです。

つけてみると、みずみずしい使い心地で、ツツーっと広がり、忙しい朝でもベースメイクが早く完了します。

しかも!こんなに水っぽい感じなのに、しっかりカバー力があります!

これには驚き。

私が使ったクッションファンデなんかには、みずみずしい使い心地なんだけど、妙に薄づきなのもあったので、これもその類かと。

ほんとにサッとファンデが塗れちゃったんですが、その後の肌がまたいい感じでしっとりしてるー。

なんか、こういうわかりやすいメリットってすごくいいです。

  • きちんとカバー力があって、伸びも良いし、手早く仕上がる。
  • 肌がしっとりとする。
  • プチプラで買いやすい。夏だけ使うのにも買いやすい。

化粧もちはそれほどなくて、汚く崩れないけど、いつの間にかとれてしまってる感じもあるので、こまめな付け直しはした方が良さそう。

持ち歩いて、化粧室などで鏡を見たときにはげてる部分にしっかりと塗ってあげると、気分もさっぱりして良いです。

パフは薄く汚れやすいから、こまめに洗います。

家で塗るときは、別のスポンジを使ったりもしています。

もっと詳しい口コミはこちら>>

2018-05-21

マダムジュジュ・・・使ってみたらオッサンの香りだった

| 11:21

マダムジュジュ、使ったことがなかったのに記事を書いてしまい、先日母のを試させてもらいました。

とりあえず最初ということで、何もつけずにそれだけ塗ってしばらく置いてみました。

量が少なかったのかな?

あんまりツルツルになりませんでした。

そのあと、いつもの感じでお手入れしましたが、翌日もこれといってすごくいい!って感じでもなかったです。

それより気になりすぎるのがマダムジュジュの香り!

まるでオッサンの整髪料みたいな匂いなんです。

軽く拭き取ったり洗い流せば良かったのですが、そのままスキンケアして寝たので翌日も洗顔するまでオッサンと一緒にいるような気分でした・・・

母はあまり気にならないようなので、やっぱりそのくらいの年代の人向けなのかも!!(≧∇≦)

ところで、自分のなつかしコスメって何かなぁって思ったんですが

私が思い出したのは、ビオレの洗顔料と、化粧品じゃないかもだけどクレアラシルかな。

今ないものだと、ポーセリアという資生堂の化粧品と恋コロンというシャンプーを思い出します。

どれもティーンズ向けだったと思うんですよね。

ポーセリアは、20代前半くらいをターゲットにしていたのかもしれないけど、私は高校生くらいの時使ってました。

なつかしー

なんか、さっぱりした香りと使い心地の化粧品だったような気がする。

乳液か何かに、紺色のつぶつぶが入っていて・・・

恋コロンは、髪に香りが残るシャンプーで、使っていたのはたぶん中学生の頃w

髪に香りが残るといえば、なんとなく強烈な感じがするんだけど、かなり控えめな香りでした。

それよりも当時の男子が今でも覚えているのが、エッセンシャルの香りみたいです。

すごい臭いが残るシャンプーだったので、その匂いを今でも覚えているそうですよ。

(´▽`*)アハハ

マダムジュジュについては、これだけ塗りとかパックのように使わなくても、普通のクリームとして使ってもいいみたいです。

ちなみに香りは、「歌舞伎を見に行く奥様をイメージして付けられた香り」らしいです(^-^;)

2018-05-12 マダムジュジュから学んだこと

お肌の悩みが年々深刻化していってます。今までより高い化粧品を使ってみたりしたけど効果がない・・・その前に忘れていることが?

| 11:42

f:id:k_white:20180512115913j:image:right

母がマダムジュジュを買ってきて使っていました。

マダムジュジュは少しパールっぽく光る独特なクリーム。

いろんな使い方があるみたいですが、「これだけ塗り」と言って、洗顔後にマダムジュジュを塗り、10分ほどおくというような使い方が人気です。

母も、化粧水のあとですが、マダムジュジュを厚めに塗って10分ほど置く・・・というようなスキンケアを始めていました。

それを見て気づいたんですが、これって、マダムジュジュだけのことじゃないんじゃない?ってことです。


最近の肌悩みといえば、たるみです。

たるみというのは、かなり深刻な状況になってきている証拠。

肌の土台が支えきれなくなっているということなので、肌の表面の悩みじゃなくなってきているということです。

それと、若い時にはテカテカしていた脂がどこに行っちゃったの?という感じです。

肌が乾燥していて、ファンデも乗らないような状態です。


それで、マダムジュジュの続きですが、自分が使っているクリームや乳液などについても同じなのでは?と思いました。

自分が普段使っているクリームなどを、マダムジュジュ張りにいつもの3倍、4倍くらいの量をつけてみました。

それが正解でした。

たるみも乾燥も全然気にならなくなりました。

もう20年近く使っている化粧品ですが、最近物足りなく感じていました。

それは、化粧品の質が合わないというよりは、量が合わなくなっていたようです。

よく、化粧品は金額が安くてもたっぷり使う方がよいというようなことを言いますが、高くても安くても、自分に合った量はつけなければ効果がないということなんですね。


ところで、マダムジュジュのクリームはパールっぽいクリームと言いましたが、これは初めからパールっぽいわけではないようです。

20〜25℃でクリームを21日間熟成させることで、独特の質感になっているようです。

私が子供のときは、マダムジュジュのような感じのクリームが多かった気がします。

マダムジュジュに似せて作っていたのでしょうか。


乾燥などが気になる方は、とりあえず手持ちの化粧品の量から見直してみてください。

2018-02-13

久々見た中島香里さん。クリスタルジェミーの新しいファンデ。バブルファンデは乾燥肌にオススメ。

| 11:56

f:id:k_white:20180213114737j:image

10年くらい前はよく見かけていたけど、最近あまり見なかった中島香里さんがCMに出ていて、久々見た〜!って思ったら

新しいファンデを紹介していて、使ってみたくなって買ってしまいました。

丸くて小さいコンパクトが可愛い「バブルファンデ」です。

中身は2段になっていて、上にファンデ、下にブラシが入っています。

そう、このファンデは、付属のブラシで付けるファンデなんです。

練状のファンデーションで、すごく透明感があります。

粉っぽくないので、毛穴落ちやヨレなどがない。

パウダーファンデーションは、どうしても粉に油分が持ってかれる感じで、どうしても乾燥しちゃうんだけど、これは粉っぽくないので、乾燥の心配はなし。

練状といっても、特に上からパウダーをつける必要もないです。

もちろん肌質にもよると思うのですが、私は全然大丈夫。

時間が経つと、お肌自体の調子も良くなる感じもあるし、なかなかいい感じのファンデでした。

くすみが気にならないというより、若干白肌になるので、時間が経ってくすむということもなかったです。

バブルファンデのバブルは、バブル時代の肌に戻るという意味でのバブルだそうですよ。

クリスタルジェミーのバブルファンデ 詳しい口コミはこちら>>

2017-10-11 お得なキャンペーン情報〜ファンデが欲しい方

私の好きなファンデがキャンペーンやってます。持ってない方にはおすすめ・・・

| 12:57

以前紹介した、クリアエステヴェールなんですが、今キャンペーン中で、持っていないという方(公式ページから買ったことがないという方)なら、すごくお得に買えます。

キャンペーンについてはこちら>>

セットで6,000円以上のファンデとパウダーのセットが、3,000円以下で買えちゃうので、私も初めてだったら絶対買いたいところです。

このファンデは、保湿力があって、でもベタベタしたりしないし、顔色がぱっと明るくなる感じです。

カバー力もそこそこなんで、私は周りの人に、ファンデいいのない?とか、ファンデジプシー中なんだと言われたりしたら、これをおすすめしてるんです。

サイズもお試しサイズなので、それほど気に入らなかったとしても、金銭的にも痛くないですしね。

肌がすごく乾燥するからといって、何年も同じファンデを使い続けてる母までも、これだと大丈夫〜って言ってたくらい、しっとりするみたいですね。

これからの季節は、特にいいんじゃないでしょうか♪

2017-09-23 カネボウのリクイールの白髪染め

カネボウのリクイールの白髪染めは、先日発売されたばっかりですが、さっそく試してみました。

| 10:14

f:id:k_white:20170923100136j:image

ずっと、10年以上もカネボウのシャステートというヘアカラーを使っていたのですが、何十年ぶりかで、リニューアルされたみたいです。

シャステートは、母もずっと使っていたので、かなりのロングセラーだったのではないでしょうか?

リクイールは、2年ほど前に発売になった、カネボウのヘアケア用品で、そのラインの中にヘアカラーも追加されたみたいです。

シャステートは、カネボウのカウンター以外ではあまり売っていなかったので、いちいちカウンターに行って買っていました。

行くのはいいんですが、ほかのお客さんを接客していると、いつものヘアカラーを買うだけなのに待たされる・・・というような面倒くささもありました。

リクイールは、ドラッグストアで見つけたので、気軽に買えるようです♪

いつも買い物しているドラッグストアなので、ポイントも貯まるし・・・

f:id:k_white:20170923100125j:image

中身はこれで全部です。

価格はシャステートと変わらず1,800円。

1剤と2剤を混ぜ、さらにエッセンスを追加するタイプ。

このエッセンスを別に入れることに何の意味があるんだろう?

付属品は、コームブラシ、使用説明書、手袋、トレーです。

混ぜたクリームは、髪に密着しやすく、塗りやすかったです。

でも・・・なんだかちゃんと染まらなかった。

一番大事な分け目の部分の白髪が少し薄くなってしまって、結局やり直ししました。

こってり塗るか、もう少し濃い目のにするべきかもしれない。

f:id:k_white:20170923101354j:image

ミディアムベージュにしてみたんですが、次はダークベージュにしてみようかな。

2017-05-27

ジェル状で肌に密着して潤いを持続

| 11:54

f:id:k_white:20170527114205j:image

これは最近使っている化粧水です!

なんだか全然わかんないと思うんですが実はこれ!

素肌しずく 化粧水

アサヒの素肌しずくという化粧水なんです。

アサヒはアサヒビールの会社。

スキンケアもやっているんですね。

なんでこんな姿になっているかというと、なんかごちゃごちゃした色とかは要らないので、表面に貼り付けてある商品の情報は破り捨てましたw

こんなにスッキリ〜としたボトルになるというのも良いところ!

このボトルに百均とかの転写シールで変身させても良さそうですね。

やりたいけど、面倒なのでまた今度。

この化粧水は、手に取るとプルプルとしたジェルなんです。

ジェル状の化粧水は、お肌に密着して、水分が蒸発するのを防いだり美容成分が浸透するのが持続したりするので良いらしいですよ。

これを使うようになって、肌の調子が良くなってきたような気がします。

お値段は1,000円弱で、なんとつめかえ用もあるので、このシンプルボトルにやっぱり転写シールでおしゃれして、次回から詰替用を買いたいと思います。

2017-01-28 お気に入り

クリアエステヴェールは大好きなファンデ

| 12:08

f:id:k_white:20170128115302j:image

このファンデーション、使っている人多いだろうなぁ。

CMも常に見るし、ネットでも口コミでランキングされていたりします。

私も、最初は半信半疑で買ってみたのですが、これが案外(と言ったら失礼か)良かったので、もう何年も使い続けてるんです。

ほかのものを買うこともありますが、クリアエステヴェールは常にあるという感じ。

もちろん、仕上がりにも満足感はあるんですが、まぁ、それがないと使い続けないですよね。

好きなところは、コントロールカラーを使ったかのようなクリアな肌色になれるところです。

テクスチャーは普通なので、すごくふしぎ。

色もいいし、保湿力もある方だと思います。

それより、何より、私がどうしても使ってしまう理由は、手軽だということなんです。

SPF35でPA+++なので、日焼け止めは省いてしまうことが多いです。

その代わり、付け直しとかは必須かもしれないですが。

日差しが強いときなら、下地に日焼け止めすることもあります。

でも、だいたい使いません。

下地がなくても、保湿力があるし、美容成分が直に浸透する感じがするので、肌の調子がよくなるって感じるんです。

このファンデーションが、物足りないとか思う日がいつか来るのかな・・・

2016-10-26

松山油脂と東急ハンズのコラボ

| 11:55

先日、デパートで買い物をしたら、松山油脂と東急ハンズがコラボしたという石けんとバスエッセンスをもらっちゃいました。

実は、私はいくつかの化粧品と石けんは松山油脂さんのを使ってるんです。

肌を潤す保湿スキンケアとLEAF&BOTANICSのシリーズを使っています。

なので、これをもらった時は、超ラッキー!って思いました。

f:id:k_white:20161026112619j:image

石けんはカモミールの優しい香りです。

LEAF&BOTANICSのシリーズだと、もう少し香りが濃い感じがあるので、そのくらいでもいいかなって思いましたけど。

いつも使っているLEAF&BOTANICSの石けんよりも少し厚みのある感じかな?

泡立ちも優しくて、気持ちいです。

ボディ用ですが、今は手を洗うのに使っています。

私は手が荒れてしまうので、ハンドソープなどは使わず、専ら石けんで手を洗っています。

バスエッセンスもカモミールの香りですが、こちらはまだ未使用です。

寒〜い日の入浴に使おうかな♪

カモミールには保湿効果があるそうです。

2016-07-27 オーブのブラシひと塗りシャドウ

ほんとにひと塗りで絶妙なグラデができるの?

| 11:13

f:id:k_white:20160727105811j:image

"見たまま"の時から気になっていたオーブのアイシャドウ。

でも、今回のひと塗りで絶妙グラデって本当??

グラデはできても絶妙は無理じゃないの?なんてね。

使い方は簡単。

練り状のベースを全体に塗ったら、幅広のブラシを使って、グラデーションをそのままブラシに取り、まぶたに当てて塗るだけ。

ホント、塗るだけ。

わ〜!絶妙だ〜!

すごいです。

想像以上に絶妙でしたw

私が買ったのは、ちょっとオレンジっぽいブラウン系。

肌に馴染んで、どんな色の口紅でも合うので便利です。

夏だとメイクが面倒だったり、ちょっと寝坊しちゃって、メイクは簡単に済ませたいなんて時も、これはほんとにささっと塗ると終わるのでとても便利です。

私は絶妙グラデを自分でできるから大丈夫。なんて方も、話のネタに一度試してみてもらいたいです。

私自身も試しに使ってみようってノリだったんですが、買ってからはこればっかり使ってます。

あと、ベースとグラデの他に、締め色が1色入っているので、ライナーは今日はいいか!っていうようなお休みの日にも重宝します。