Hatena::ブログ(Diary)

綺麗な素肌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-12-11 やや早いクリスマスプレゼント

髪が長くなってきたら、ドライヤーだけではセットしづらくなり、アイロンを使っていたら、髪の毛がバキバキに・・・髪の毛が傷まないヘアアイロンを買ってみました。

| 09:58

髪の毛って、女性にとってはホントに大事なもので、少しでもキマらなかったら憂鬱になるし、今後ヘアスタイルをどうしようか、なんていうのも、いつも課題になっていると思う。

私はある程度の年齢になってから、長い髪を保つというのも年齢に制限があるような気持ちになり

もう人生の最後のロングを目指そうなんて思って髪を伸ばし始めました。

といっても、そう思ってからもう10年近く、長い髪にしてみたり少し切ってみたりとかいろいろ変えています。

今は、その中でもかなり長い方で、セミロングくらい。

髪の毛が伸びてくると体調がわるくなる体質みたい(^-^;

今も、邪魔くさくって嫌なんだけど、長くなれば長くなるほど切るのに勇気が要る!


今まで、なぜセミロングにも到達しなかったかというと、ある程度の長さになると、自分ではセットができなくなってしまっていたんです。

最近はそれでも少し慣れてきて、ドライヤーで乾かしてから、必ずヘアアイロンを使って、少なくてもワンカールくらいは作っていたんです。

夜やっておけば、朝は何もしなくても大丈夫。

でも、毎日ヘアアイロンを使っていたら、毛先がバサバサというか、硬くなってきて手触りが悪くなり、これはイカンということで、傷まないヘアアイロンを探してみました。

かなり値段は高かったんですが、これが使ってみたら全然傷まない、というより、髪が蘇っていく感じ。

手触りもツルツルになってきて、全体的にも落ち着いてきました。

f:id:k_white:20181211095953j:image

リュミエリーナのヘアビューロン>>っていうんですけどね。

少し早いんですが、自分へのクリスマスプレゼントっていうことにしてね、買ってよかったなと思いました。

2018-10-27 アスタリフトのBB

今回買ってみたのは、気になっていたBBクリーム。

アスタリフトのです。

高畑充希さんがCMに出ていて、みずみずしい使用感なところが気になってました。

夏向けに出されたのかな。

SPF値も高そうだし、さっぱりしているんだろうから、夏のほうがいいよね・・・

ですが、秋になって買ってみた私です。

まぁ、秋冬はどうなのよ?って思っていらっしゃる方もいるかもですよね(^-^;

手に取って、バーっと伸ばすと、中から水が出てくるような、本当の意味でのみずみずしさのあるBBです。

こういう感触のって好きで、ハンドクリームとかもこういうのを持っています。

実際テスターなどで使ってみると、こういうつるっとした水っぽい感触のテクスチャーのものは意外とあります。

そういうのを選んで買っているんですよ。

なので、これに食いついたってのもあります。

f:id:k_white:20181027105945j:image

お値段が結構高くて(4200円)、どうしようか迷いました。

でも、アスタリフトって、エイジング系の効果が高いみたいなので、そういうのもあって使ってみたかったんです。

なので、仕方がないですね。

色は2色で、無難なナチュラルベージュにしたんですが、時間が経つと、私の肌には少しくすみが出る気がしたので、

ライトベージュにすればよかったなと思いました。

ドラッグストアでは、少し付けてみて、ライトだと白いなって思ったんですよね。

でも、私の肌は案外白い方なので、ライトでもイケた気がします。

f:id:k_white:20181027105942j:image

ほら、水っぽいものが出ていますよね。

顔に少しずつ伸ばすくらいならこんなふうにはでないと思います。

結構たくさん出して、ガーッと混ぜるとこんな風に美容液成分が浮き出てくるんですね。

付けた感じも、ツルンとしていて、さっぱりとしてます。

でも、乾燥するとかそういうのはなかったです。

つけたては、ホントにみずみずしさが残っていて、艶もあり、いい感じなんですが、そのままだとベタベタするので、フェイスパウダーを使います。

そしたら、せっかくのみずみずしさが消えてしまって残念です。

まぁ、そのままでも大丈夫だと思いますが・・・

美容成分はどうかというと、保湿効果や、付けている間の艶なんかはいい感じですが、落とした後の肌の手触りが違うとか、そういうのはないですね。

使っていると、だんだんよくなるとかそういうのがあると最高だったんですが。

まだ、1ヶ月くらいしか使っていないので、もしかしたらこれから変わるかもです。

あ、ちなみにカバー力はあまりないです。

ナチュラルで大丈夫という方、それか、パウダーの下地にはいいと思います。

詳しい口コミはこちらにも>>

2018-10-01 スノービューティ

フェイスパウダーって、表面をサラサラにしてくれるだけじゃなくて意外とカバー力もあるし、保湿力が良いものもあるらしい。ミラコレ・・・じゃなくって、スノービューティーを使ってみた。

| 11:46

だいぶん前の話しなんですが、スノービューティを買ってみました。

f:id:k_white:20181001114601j:image

なんか、売れ残ってたみたいで・・・

売れ残ってるって表現が合ってるのかわからないけど、これって、今時期くらいに発売されるものですよね。

そろそろ2018年版が売り出されている頃かと。

これも結構前の話しなんですが、ミラコレを買ってみたことがあって、それも残り少なくなってきたので、スノービューティを買ってみました。

実は私はあまりミラコレはすごく良い!って感じはなかったんですよね。

あれってすごい人気じゃないですか。

@コスメを見ていても、ずーっとフェイスパウダー部門の1位になっていて、よほど素晴らしいものなんだろうと思ったけど(すごく高いし)それほどでもなかった。

たぶんミラコレは肌色パウダーなんですよね、それがあんまり好きじゃない点だったのかも。

スノービューティは、透明な粉で、下のファンデの色の邪魔をしません。

色がついてる方がカバー力も上がるんだと思いますけど、私的には、透明の方が合っているようです。

保湿力も、それなりにあるような気がします。

フェイスパウダーには、肌を乾燥させてしまう感覚があって、使わないわけにはいかないけど、それがちょっと・・・なんていう方もいらっしゃるかも。

フェイスパウダーなんて、付けた感触はみんな一緒って感じもするんですが、母が言うには全然違うようです。

すごく保湿力のあるパウダーもあるみたいです。

スノービューティーの面白いところは、夜寝るときにも使えるってことです。

スキンケアの一つとして使えるんですね。

スキンケアを寝る直前にしてるんだけど、布団に入るにはベタベタ・・・なんていう人にはいいかもですね。

あと、彼と一緒に寝るときの寝化粧とかね。

ですが、この粉にはUVカット効果がないみたいなので、その点は注意が必要です。

今までフェイスパウダーのUVカット効果にある程度頼っていた人向きではないです。

この間の投稿の続きでもあるんですが、私はこのスノービューティーは、下地を塗った首にたっぷり付けてます。

色が付いてないから、洋服に肌色が移ることもなくって良いです(≧∇≦)b

スノービューティーの口コミはこちらにも>>

2018-09-27 首のケア

首って年齢が出る部分っていうじゃないですか。最近、イボっぽいものがぷつぷつしていたり、シワも深くなった気がします。

| 11:20

首のケアってみなさんどのくらいやっているのかな〜って思います。

デコルテのあたりを見れば女性の年齢がわかるってよく言いますよね。

でも、私も面倒くさがりなので、やっぱりネックケアは、顔のスキンケアの延長で、化粧水などを伸ばす程度でした。

f:id:k_white:20180927112741j:image:right

毎日じゃないんですが、適当に日焼け止めを伸ばしたりする日も・・・

最近は、イボもできてきてるし、シワも深くなってきたし、このままだとやばいと思っていたんです。

たまに観るユーチューバーさんがいて、韓国人女性なんですが、メイクの仕方を紹介しているんですね。

で、よく見ていると、彼女は首までファンデーションを付けているんです。

「へぇ〜」って思っていたんですが、ファンデを首に塗ると、洋服にファンデが移りそうで自分はちょっと嫌だなぁなんて思っていたんです。

でも、確かに顔を見るときって、首も一緒に見るわけで、首と顔の差が大きかったら、厚塗りっぽく感じちゃうだろうし、違和感もあるかもしれないですよね。

それで、何か月か前から、CCクリームとか補正力のある下地を首に塗っています。

私は朝起きたら、カーテンを開ける前に洗顔して、スキンケアして、日焼け止めを塗るところまでやります。

この日焼け止めを塗るところで、首にもきちんと塗るんですね。

これで、実際よりも首が少しキレイに見えるし、首のすっぴん感が薄れるので見た目の差が少なくなります。

これは最近なんですが、雑誌のQアンドAで、「首が老けてきました」みたいな悩みがあったんですが、それの答えとしては、顔以上にスキンケアをしてという答えでした。

それからは、化粧水も手に残ったものではなくて、ちゃんと首は首として付けるようにして、クリームなども付けています。

それから、首にCCクリームを塗るようになって、変わったことがあって、それが、ちゃんとクレンジングするようになったんです。

今までは、首に日焼け止めなどを塗っても、お風呂に入って石けんで洗うだけだったんですが、今はクレンジングをして、泡洗顔で洗っています。

これは化粧することで、自然とやるようになったことです。

これらのことをやるようになって、ものすごく首がきれいになったとも感じませんが、手触りはつるつるしてきました。

2018-07-21 プチプラのファンデ

プチプラのファンデ。夏向きにさっぱりした使用感なのになぜかしっとり。

| 11:19

CMで見て気になった、インテグレートの水ジェリークラッシュを買ってみました。

ドラッグストアのレジで並んでいたら、レジ脇の棚に置いてあって、思わず買っちゃいましたw

夏向けなんだなって思わせるネーミングの水ジェリークラッシュ。

f:id:k_white:20180721112929j:image

ファンデーションがジェリー状になっているらしいです。

つけてみると、みずみずしい使い心地で、ツツーっと広がり、忙しい朝でもベースメイクが早く完了します。

しかも!こんなに水っぽい感じなのに、しっかりカバー力があります!

これには驚き。

私が使ったクッションファンデなんかには、みずみずしい使い心地なんだけど、妙に薄づきなのもあったので、これもその類かと。

ほんとにサッとファンデが塗れちゃったんですが、その後の肌がまたいい感じでしっとりしてるー。

なんか、こういうわかりやすいメリットってすごくいいです。

  • きちんとカバー力があって、伸びも良いし、手早く仕上がる。
  • 肌がしっとりとする。
  • プチプラで買いやすい。夏だけ使うのにも買いやすい。

化粧もちはそれほどなくて、汚く崩れないけど、いつの間にかとれてしまってる感じもあるので、こまめな付け直しはした方が良さそう。

持ち歩いて、化粧室などで鏡を見たときにはげてる部分にしっかりと塗ってあげると、気分もさっぱりして良いです。

パフは薄く汚れやすいから、こまめに洗います。

家で塗るときは、別のスポンジを使ったりもしています。

もっと詳しい口コミはこちら>>

2018-05-21

マダムジュジュ・・・使ってみたらオッサンの香りだった

| 11:21

マダムジュジュ、使ったことがなかったのに記事を書いてしまい、先日母のを試させてもらいました。

とりあえず最初ということで、何もつけずにそれだけ塗ってしばらく置いてみました。

量が少なかったのかな?

あんまりツルツルになりませんでした。

そのあと、いつもの感じでお手入れしましたが、翌日もこれといってすごくいい!って感じでもなかったです。

それより気になりすぎるのがマダムジュジュの香り!

まるでオッサンの整髪料みたいな匂いなんです。

軽く拭き取ったり洗い流せば良かったのですが、そのままスキンケアして寝たので翌日も洗顔するまでオッサンと一緒にいるような気分でした・・・

母はあまり気にならないようなので、やっぱりそのくらいの年代の人向けなのかも!!(≧∇≦)

ところで、自分のなつかしコスメって何かなぁって思ったんですが

私が思い出したのは、ビオレの洗顔料と、化粧品じゃないかもだけどクレアラシルかな。

今ないものだと、ポーセリアという資生堂の化粧品と恋コロンというシャンプーを思い出します。

どれもティーンズ向けだったと思うんですよね。

ポーセリアは、20代前半くらいをターゲットにしていたのかもしれないけど、私は高校生くらいの時使ってました。

なつかしー

なんか、さっぱりした香りと使い心地の化粧品だったような気がする。

乳液か何かに、紺色のつぶつぶが入っていて・・・

恋コロンは、髪に香りが残るシャンプーで、使っていたのはたぶん中学生の頃w

髪に香りが残るといえば、なんとなく強烈な感じがするんだけど、かなり控えめな香りでした。

それよりも当時の男子が今でも覚えているのが、エッセンシャルの香りみたいです。

すごい臭いが残るシャンプーだったので、その匂いを今でも覚えているそうですよ。

(´▽`*)アハハ

マダムジュジュについては、これだけ塗りとかパックのように使わなくても、普通のクリームとして使ってもいいみたいです。

ちなみに香りは、「歌舞伎を見に行く奥様をイメージして付けられた香り」らしいです(^-^;)

2018-05-12 マダムジュジュから学んだこと

お肌の悩みが年々深刻化していってます。今までより高い化粧品を使ってみたりしたけど効果がない・・・その前に忘れていることが?

| 11:42

f:id:k_white:20180512115913j:image:right

母がマダムジュジュを買ってきて使っていました。

マダムジュジュは少しパールっぽく光る独特なクリーム。

いろんな使い方があるみたいですが、「これだけ塗り」と言って、洗顔後にマダムジュジュを塗り、10分ほどおくというような使い方が人気です。

母も、化粧水のあとですが、マダムジュジュを厚めに塗って10分ほど置く・・・というようなスキンケアを始めていました。

それを見て気づいたんですが、これって、マダムジュジュだけのことじゃないんじゃない?ってことです。


最近の肌悩みといえば、たるみです。

たるみというのは、かなり深刻な状況になってきている証拠。

肌の土台が支えきれなくなっているということなので、肌の表面の悩みじゃなくなってきているということです。

それと、若い時にはテカテカしていた脂がどこに行っちゃったの?という感じです。

肌が乾燥していて、ファンデも乗らないような状態です。


それで、マダムジュジュの続きですが、自分が使っているクリームや乳液などについても同じなのでは?と思いました。

自分が普段使っているクリームなどを、マダムジュジュ張りにいつもの3倍、4倍くらいの量をつけてみました。

それが正解でした。

たるみも乾燥も全然気にならなくなりました。

もう20年近く使っている化粧品ですが、最近物足りなく感じていました。

それは、化粧品の質が合わないというよりは、量が合わなくなっていたようです。

よく、化粧品は金額が安くてもたっぷり使う方がよいというようなことを言いますが、高くても安くても、自分に合った量はつけなければ効果がないということなんですね。


ところで、マダムジュジュのクリームはパールっぽいクリームと言いましたが、これは初めからパールっぽいわけではないようです。

20〜25℃でクリームを21日間熟成させることで、独特の質感になっているようです。

私が子供のときは、マダムジュジュのような感じのクリームが多かった気がします。

マダムジュジュに似せて作っていたのでしょうか。


乾燥などが気になる方は、とりあえず手持ちの化粧品の量から見直してみてください。

2018-02-13

久々見た中島香里さん。クリスタルジェミーの新しいファンデ。バブルファンデは乾燥肌にオススメ。

| 11:56

f:id:k_white:20180213114737j:image

10年くらい前はよく見かけていたけど、最近あまり見なかった中島香里さんがCMに出ていて、久々見た〜!って思ったら

新しいファンデを紹介していて、使ってみたくなって買ってしまいました。

丸くて小さいコンパクトが可愛い「バブルファンデ」です。

中身は2段になっていて、上にファンデ、下にブラシが入っています。

そう、このファンデは、付属のブラシで付けるファンデなんです。

練状のファンデーションで、すごく透明感があります。

粉っぽくないので、毛穴落ちやヨレなどがない。

パウダーファンデーションは、どうしても粉に油分が持ってかれる感じで、どうしても乾燥しちゃうんだけど、これは粉っぽくないので、乾燥の心配はなし。

練状といっても、特に上からパウダーをつける必要もないです。

もちろん肌質にもよると思うのですが、私は全然大丈夫。

時間が経つと、お肌自体の調子も良くなる感じもあるし、なかなかいい感じのファンデでした。

くすみが気にならないというより、若干白肌になるので、時間が経ってくすむということもなかったです。

バブルファンデのバブルは、バブル時代の肌に戻るという意味でのバブルだそうですよ。

クリスタルジェミーのバブルファンデ 詳しい口コミはこちら>>

2017-10-11 お得なキャンペーン情報〜ファンデが欲しい方

私の好きなファンデがキャンペーンやってます。持ってない方にはおすすめ・・・

| 12:57

以前紹介した、クリアエステヴェールなんですが、今キャンペーン中で、持っていないという方(公式ページから買ったことがないという方)なら、すごくお得に買えます。

キャンペーンについてはこちら>>

セットで6,000円以上のファンデとパウダーのセットが、3,000円以下で買えちゃうので、私も初めてだったら絶対買いたいところです。

このファンデは、保湿力があって、でもベタベタしたりしないし、顔色がぱっと明るくなる感じです。

カバー力もそこそこなんで、私は周りの人に、ファンデいいのない?とか、ファンデジプシー中なんだと言われたりしたら、これをおすすめしてるんです。

サイズもお試しサイズなので、それほど気に入らなかったとしても、金銭的にも痛くないですしね。

肌がすごく乾燥するからといって、何年も同じファンデを使い続けてる母までも、これだと大丈夫〜って言ってたくらい、しっとりするみたいですね。

これからの季節は、特にいいんじゃないでしょうか♪

2017-09-23 カネボウのリクイールの白髪染め

カネボウのリクイールの白髪染めは、先日発売されたばっかりですが、さっそく試してみました。

| 10:14

f:id:k_white:20170923100136j:image

ずっと、10年以上もカネボウのシャステートというヘアカラーを使っていたのですが、何十年ぶりかで、リニューアルされたみたいです。

シャステートは、母もずっと使っていたので、かなりのロングセラーだったのではないでしょうか?

リクイールは、2年ほど前に発売になった、カネボウのヘアケア用品で、そのラインの中にヘアカラーも追加されたみたいです。

シャステートは、カネボウのカウンター以外ではあまり売っていなかったので、いちいちカウンターに行って買っていました。

行くのはいいんですが、ほかのお客さんを接客していると、いつものヘアカラーを買うだけなのに待たされる・・・というような面倒くささもありました。

リクイールは、ドラッグストアで見つけたので、気軽に買えるようです♪

いつも買い物しているドラッグストアなので、ポイントも貯まるし・・・

f:id:k_white:20170923100125j:image

中身はこれで全部です。

価格はシャステートと変わらず1,800円。

1剤と2剤を混ぜ、さらにエッセンスを追加するタイプ。

このエッセンスを別に入れることに何の意味があるんだろう?

付属品は、コームブラシ、使用説明書、手袋、トレーです。

混ぜたクリームは、髪に密着しやすく、塗りやすかったです。

でも・・・なんだかちゃんと染まらなかった。

一番大事な分け目の部分の白髪が少し薄くなってしまって、結局やり直ししました。

こってり塗るか、もう少し濃い目のにするべきかもしれない。

f:id:k_white:20170923101354j:image

ミディアムベージュにしてみたんですが、次はダークベージュにしてみようかな。