うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

うたたね茶会と、物作りと、やっとサリヴァンへ


 今日は暑くなるとの予報だったので、外出は避け屋内でのアクティビティーと思い、まずはお茶会を開催しました!


 一服点てさせて頂いた後で、Kさんもされたいとの事でしたので、点てて頂きました!お茶碗は、赤楽を選ばれました。

 お点前はこの際無視させて頂き、サークルKさんの大福を食べつつ、お薄を皆さんで頂きました!
 たまには、こんなゆったりとした時間も良いですね!
今日は女性職員さん達が、頑張って素敵な時間を創出してくれていました。
嚥下に良い口の運動や、絵カードを使っての言語遊び等々、ありがとうございました!


 水曜日は、職員配置に余裕があるので、物作りの日にしようかとの話も出ました。
 地域を巻き込んで、物作りの拠点になれればと親分は思って居る様でした。



 サツマイモは、月曜日に植え付けをしてくれました!

 トウモロコシは、種苗店の店主さんが言われたとおりに、直播しましたが、月曜日には芽が出始めていました。

 イチゴは、新しい芽?株?が沢山出ているので、隙間隙間に誘導して、等間隔になるようにしました。来年は今年の3倍採れる予定です(笑)

 今日は送迎を女性職員さんがしてくれ、夕方の入浴介助まで約一時間もあったので、サリヴァンを読ませて頂きました。
 心理学や精神病理学だけでなく、社会心理学言語学・精神生物学・等多岐にわたる学問に精通しなければ、サリヴァンの様にはなれないんだと考えると気が遠くなりますが、メゲズに読ませて頂きます。
 本日のキーワードは、『体験』・『緊張』・『エネルギー変換』でしょうか?

 昨日、図書館で借りた本を読み終え、やっとサリヴァンへ行けました(笑)