涼宮ハルヒの憂鬱 第1話「朝比奈ミクルの冒険Episode00」(新)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

 同名小説のアニメ化。原作は2冊くらい読んでる状態。だからかまだいまいち面白さを感じてない状態(汗)。
 アニメ版はのっけからSOS団作成によるビデオからスタート。原作知らなきゃ誰が見てもみくるが主人公としか思えない(爆)。エロビデオ風というか特撮研究会が作ったヨーな雑な演出がいい味出してる。
 小説版をそのままやると確かに序盤は中だるみするんで、「みくるビーム」を早々に出して世界観構築っていうのは悪くないかも。それに何より面白すぎる(爆)。小説版とまったく違う話でありながら小説版を完全に踏まえた話であり小説版では見せなかったシーンというのはかなりうまい。まぁもちろん原作読んでない人間には何がなにやらだが(爆)。
 絵柄が、絵柄が……せっかくののいぢ作品なんだからもう少しがんばろうよ! シャナくらいは無理でもなんとかさー……。
 なんとなく方向性が分かった。徹底的に小説版を活用してくれたらかなりいい感じになりそう。