旅館朝ごはん3

3泊目の朝。もう今日帰らなきゃならないのかー、と吐露したら、こいつは子供か、みたいな顔をした奥ちゃんから「何泊するつもりだ」と冷静にツッコミが入ってしまう。いやほれ、昨日全然滑ってないしさー(違)。
で、蔵王最後の朝ごはんはこんな感じ。

  • かずのこ・薩摩揚げと山菜の煮物・田作り
  • 焼き海苔・納豆・温泉卵
  • 紅白板わさ・数の子入り海苔の佃煮
  • ほうれん草のおひたし
  • わかめとお麩のお味噌汁
  • ごはん
  • 香の物
  • お茶・ヤクルト

今日も微妙にお正月風の朝ごはん、しっかりお代わりまでもらって、さて最終日も頑張って滑ってきますかー!!

最終スキー


朝ごはん食べて元気良く飛び出したのはいいけど、今日も(昨日ほどではないとはいえ)結構な雪。頂上を目指してみたところ、特に西向きの斜面では猛吹雪で前が見えないほど。うっひゃー、何も見えねー!とか言いつつ満面の笑みで悪天候を楽しんでしまう。
…はて、今年の抱負はどこにいってしまったのだろう(笑)

ファイナル雪ぐら

昼過ぎには無事に息子と合流して帰還。宿の人に「うわあ!」と言われてしまうくらい全身凍り付いていたらしい。息子には「青キジにやられたんだよ」と言ったら「んなわけねーだろ」と冷静にツッコまれてしまった(笑)
で、最後にまた雪ぐらでお昼ごはん。結局ここのお昼が安くて美味しくてボリュームもあってシアワセなのよね。
息子は「カツカレー!」、奥ちゃんは「カツどん!」と、カツもの2つを取られてしまったので、ほいじゃこの店で一番高いメニュー(それでも\1,100…って、他のゲレ食に比べたら全然高くねえ!)を頼んでみるか、とスタミナ定食を所望。もちろん生ビールと玉こんにゃくも忘れずに。
程なくして出てきた定食は、カルビ焼き+とんかつをメインに、ポテトサラダやキウイ、ウサギさんりんごが添えられていて、小鉢2つ付き。おおお、めっちゃ豪華やんけ。っつーか家族3人全員カツものになってしまったのに苦笑い。テーブルにおいておかれた牛タンふりかけもごはんにかけつついただく。うまうまー♪

帰路の新幹線の中で

ちょっと早めに山形駅まで出て、駅前のスーパーでお買い物したり、おみやげ買い込んでみたりして、そろそろ新幹線が来るね、という時間にホームへ。毎年玉こんを買って帰るホームの端の売店に、来たときから気になっていた「芋煮汁」「牛すじ大根」の貼り紙があったので、今年はこれらも所望して(首尾良く持ち帰りできるようになってました)、ついでに奥ちゃんがめざとく発見したスモっちもいただいて、新幹線へ。お供に買ったエビス超長期熟成を飲み飲みこいつらをいただく。こっくり飴色に煮えた牛すじ大根が、もう超うまうまー♪ 奪い合うように食べてしまったら、あとは東京まで爆睡。おやすみなさい…(でも通路向かいのDQNガキがうるせえ)。

ロールキャベツ&ハンバーグ

もう疲れたし時間も遅いし夕飯買って帰ろう、とグランスタのアカシアでロールキャベツ入りのお弁当を買って帰る。息子は唐揚げ入り、奥ちゃんはハヤシライス入り、俺はデミグラスハンバーグ入りのものをそれぞれチョイス。さすがに飲み続けなのでビールはなしで、お供には麦茶。
学生の頃から食べているアカシアのロールキャベツ(当時は定食が490円でした)だけど、まさかテイクアウトができるようになるとは思わなかったなあ。うまうま♪