もしドラ

NHK総合で夜10時45分くらいから「もしドラ」のアニメをやっている。
主人公の周りの登場人物が、笑ってしまうくらい同じ顔なのはご愛嬌だが、原作を忠実に再現している、とは思う。
今夜で最終回だろうか。
一度本を読んでいるので、改めて感心するようなことはないけれど、同じように事業を経営するものとしては、やはり、顧客とは誰か、とか、職員個人個人の能力を最大限生かして、やりがいを持たせるにはどうしたらいいのか、というテーマは身にひきつけて受け取ることになる。
うちは医院であるので、顧客は当然、患者さんということになるのが普通であるが、透析という治療の特殊性から、どんどん患者数を増やしたい、というのは目的と異なってくる。運動療法などで患者のADLとQOLを向上させ、透析をしながらも、ほとんどハンデキャップの無い生活を送ってもらう、というような目標は確かに理想ではあるが、かなりありきたりだ。
私自身からすれば、うちの職員こそが顧客で、これが如何に仕事にやりがいと向上心を持って臨んでいけるか、ということが一つのテーマとなる。
しかし、私が現在やっているような仕事のどこをどう改革しても、社会変革につながるようなイノベーションはちょっと起こしようも無いような気もする。そもそもそれだけ、自分の時間と力を打ち込むというほどの「真摯さ」も私には無い。
けれど、それこそが停滞の元だとしたら、何ができるか、少しずつでも考えていくしかない。
追記
テレビアニメの「もしドラ」を見終わった。そこで思い出したことがある。テレビアニメでは、一番大事な場面が省略されていた。以下、ネタばれにかかわることなので畳みます。

続きを読む

menu5/6

ようやく本格的な筋トレができる、と思ったが、今週日曜もアームの練習会があるので少し手を抜く結果となった。
ベンチ:50x15 70x9 90x2 80x5 70x5 60x9
シット:20x2
バック:15x2
アームカール:12.5kgx15x2 22.5kgx9x2 22.5kgx4x2
リストカール:17.5kgx10x2x2
バタフライ:60kgx10 90kgx6
チンニング:9
夏には体を絞りたいが、はたして実行できるだろうか。

エルミナージュ1

ウィザードリィが懐かしくて始めたゲームだが、レベル26でフランベルジュが5本そろってしまったところでモチベーションの乖離が少し始まってしまった。パーティ編成は戦戦盗僧錬魔。ようやく「盗む」が可能になったのでアイテムを集め、転職もして、グレーたーデーモン増殖もやって、せめて1周目ラスボスを倒すくらいのところまでは楽しみたいのだが、、、

Princess Gibri

プリンセス・ジブリ

プリンセス・ジブリ

ネットで見つけて面白いので購入してみた。一番面白いのは「崖の上のポニョ」のサビのところかな。こういうアレンジものは好きなのだが飽きが来るのも早い。
どんな面白いことにも、この「飽き」がくることこそが困りもの。

トウモロコシ種まき

今朝、ようやくトウモロコシを植えた。最近、スイートコーンの種しか売っておらずスイートコーンは、一株に一つしか実を残さず、栄養を集中させる作物なので、10本のトウモロコシの木を育てても、10個しかトウモロコシの実が取れない計算。葉や幹はウサギのえさにするとしても、これではあまりに非効率的。硬い実でよいから、たくさん取れるトウモロコシを植えたい。