DIYといっても、プロの指導を受けての作業になりますが、
できる限り自分でやりました!


結果から言うと、エアコンを個人で取り付ける事は



「可能」



です!


ある程度の工具と真空ポンプさえ用意して、
多少のコツさえ掴めばできます。


必要な工具は少ないです。

  • 電動ドライバー(できれば、高トルク)
  • ホルソー
  • カッター&はさみ
  • 電工ペンチ(カッターやはさみで代用可)
  • 真空ポンプ
  • トルクレンチ
  • ヘキサゴンレンチ

この程度でOK。



部材は、

  • エアコン本体&室外機
  • VFFケーブル
  • 配管(フレア加工済)
  • ウォールキャップ
  • スリーブ
  • 非粘着テープ
  • 粘着テープ
  • ビス
  • パテ
  • ドレンホース
  • 化粧カバー
  • 重量ブロック
  • 室外機樹脂置台


こんなところでしょうか。


エアコン以外の部材は、ホームセンターとかでも売っていて
セット販売もあって、4mだったら6,000円程度で揃います。


真空ポンプなんて普通の人は持っていないでしょうけど、
ヤフオクでレンタルやってます。
3泊で1000円くらい。
送料入れても3000円でおつりが来ますね〜


壁に穴を空けるホルソーも、ホームセンターで
1000円くらいで買えます。木工用ね。



あとは悩むとしたら、化粧カバー。
カバーを付けないで、テープ巻きをしてもいいのですが、
カバーは絶対に取り付けた方がいいです。
見た目もイイし、施工が楽。
値段も2mで1,000円くらい。
化粧カバーを業者に頼むと、オプションで1m5,000円とか。
んもう、ボッタクリに近いですねw




前置きはこのくらいにして、
今回は3台取り付けます。


冷房17畳&9畳が2台。


この基準は、最近の木造高気密住宅だったら
鉄筋の目安で問題ありません。
ガンガン効かせたいんだったら、木造を目安に
すればいいのですが、電気代が高いです。




1台目はリビング。
200V電源のシャープ2014年製品で、
フラッグシップモデル。
足元の温度設定ができたり、ココロエンジン搭載で喋ったり、
フィルターは自動手入れと、至れり尽くせり。
耐久性も高いです。
価格は10万円少々。(某店頭価格:取付工賃込み22万円)


細かい作業は先人たちが書いているので、省略します。



まずは、取り付け位置を確認。


アンカーを打って、取付けプレート設置。


ホルソーで内側から穴を空ける。


外側からも同じくやって貫通。


スリーブも入れておくとイイネ。


エアコン側の3芯VFFケーブルを取り付け


配管とダクトホースにテープを巻いてまとめます。


それを外に通して


室外機に取り付ける。


ダクトから虫等が入らないように、
粘土でしっかり固めて、化粧カバーを取り付けます。




そして、真空ポンプを繋げて10分〜15分放置。


その後にスイッチを切って5分〜10分放置。


数値が落ちて無ければOK◎



最後に、動作確認をして完了!!


まとめると簡単そうに感じますが、
ちょこちょこ障害があるので地味に
時間がかかります。


でも、覚えてしまえば簡単です。


化粧カバーをしたので、外観のスタイリッシュさは
そのままで設置できました。


さて、残りの2台は、
2階のシアタールームと寝室。
機種は同じくシャープの「D22SD」と「D22DH」です。
価格は4万円弱。(某店頭価格:取付工賃込み9万円)


この2機種は型番は違うものの、
量販向けと業者向けの販売での違い。
値段も業者向けの方が安いので、両方買ってみて
検証する事にしました。


結果は・・・まったく一緒!


内部の基盤までは確認できませんでしたが、
外から見える範囲では同じ商品でした。
どうやら、ラベルが違うだけのようですね〜



って事で、2連はしごを駆使して、
雨と戦いながら取り付けられました!









知り合いのエアコン清掃を自営でやっている人には、
大変お世話になりました。



仕上げに、家電ワイヤレスアダプターを装着。


これでホームネットワークとクラウドでつながり、
外出先からでも、エアコンを操作できるように
なりました〜



冬場に帰ったら「あったかいんだからぁ〜」
夏に帰った瞬間に涼しい、と快適仕様です!
でも、これ1台で1万円以上するのよね。。。
ちょっとシャープさん、高すぎませんか?w


まぁ、操作するアプリが無料なので、
クラウド等の使用料も加味されているのでしょう。



これでやっと、家の大きな設備関係は完成になります。



【まとめ】
エアコンをDIYで取り付けるのは可能ですが、
ちょっとめんどくさい。
もし、上位機種を安く取り付けたいのであれば、
かなりお得です。


今回は量販店で頼んだ場合3台で40万円するところが、
半額の20万円ちょっとでできました。


それか、通販で本体だけを買って、取り付け業者に
お願いするって手もあります。
1台1万5千円くらいで済むでしょう。


エアコンは特殊作業でDIYが難しいと思われましたが、
覚えると単純な作業ですね〜