ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ねこ曜日雑記堂

2016-05-30 (…!)謎は解けた!

昨日瞬間的に彩雲×2が雲隠れした件、おそらく基地航空隊編成画面で陸攻あたりを入れ替えるために適当にスロットに突っ込んだのが原因っぽい。『配置転換中』で装備欄から消失。

[]RE:EDIT IRON MAN #06 MARVEL NOW!ver. BLACK X GOLD

2016-05-29 春風亭柳昇

わたくしは、春風亭柳昇と申しまして、大きなことを言うようですが、今や春風亭柳昇と言えば、我が国では…(沈黙)、わたし一人でございます…

[]完全にノーマーク

残るはE-7と因縁のE-5、切羽詰まってドロップに関しては全く気にしてなかったけど、E-7ボスマスA勝利で春風さんドロップまさか来るとは思わなかったよ。

f:id:kagetuna:20160529000240j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529000241j:image:w400

[]開設!基地航空隊

【後段作戦】 北太平洋戦域(E7)

難易度:丙


f:id:kagetuna:20160529155505j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529155506j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529155507j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529155514j:image:w400

MeがIowaざんす!


f:id:kagetuna:20160529155513j:image:w400

アイオワさん持参装備。


f:id:kagetuna:20160529155508j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529155509j:image:w400

E-5クリアがまだだけど、とりあえず一段落。


f:id:kagetuna:20160529155510j:image:w400

第1艦隊(機動部隊)


f:id:kagetuna:20160529155511j:image:w400

第2艦隊(水雷戦隊)


f:id:kagetuna:20160529155512j:image:w400

艦隊決戦支援任務


E-7突破最終編成。

ここのボスには艦攻が効くということで、空母という空母に艦攻マシマシ装備、おまけ程度に艦戦で埋める…と、そんな感じ。あ、空母機動部隊には彩雲も最低限の1枠。

基地航空隊も足を伸ばすべく、第1中隊に1枠零式艦戦21型(熟練)を混ぜてボスマスまで到達できるよう調整。

難易度丙だから出来る荒業で、道中支援無し、決戦支援と基地航空隊2中隊全てボスマスに集中、航空隊がガシガシ削ったあと開幕爆撃、昼戦でボス含めなんとか2体残った段階で夜戦に突入、最後はビスマルクさんがボスへのワンショットを決めてくれました。

この編成だとACFHLNルート、2度だけACFIJLNに逸れた。


それはそうと装備を元の持ち主に返していて、なぜだか彩雲が2機ほど行方不明に。勘違いかどこか妙なスロットに装備したのか…。

[]現実逃避中

f:id:kagetuna:20160529164512j:image:w400

これで対空番長がさらに強化されるぞ!


f:id:kagetuna:20160529164513j:image:w400

大艇ちゃんだけじゃなくカタリナもいいものよ?


…などと、イベントのタイムアップも間近だというのに、E-5出撃へ踏ん切れない。あ、あとさっき確認したら行方不明の彩雲2機、ちゃんとあった。

童貞を殺す服の描き方 (仮)

童貞を殺す服の描き方 (仮)

童貞を殺す服の描き方 (仮)

一迅社の猛攻が止まらない。

[]開設!基地航空隊

【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域(E5)

難易度:丙


お…終わったァァァ!!


f:id:kagetuna:20160529225653j:image:w400

これまで一度も試していなかった中央ルート用編成、出撃2回くらいで早々に心が折れる。大淀さんにWG42×3装備とか、ここで効くのか最後まで確認できなかった『特二式内火艇+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+WG42』をВерныйに装備させたりとかいくつか試そうとはした。


f:id:kagetuna:20160529225654j:image:w400

数回ボスマスに辿り着いたものの、結局自分的には全く安定しなかった下ルート用編成。大和の弾着観測射撃を捨てて二式水戦改を積んでみたり、ビスマルクに夜偵を積んでみたりと試行錯誤の末、なんとかEマスで制空権確保は出来たものの、Iマスで駆逐艦が大破して撤退したり、疲弊しきったLマスでボコボコにされたりで諦める。


f:id:kagetuna:20160529225655j:image:w400

そして制空権を気にしなくて済む上ルート用編成。結局コレでクリアした。進軍ルートはABDFJLMと、Bマス、Jマスの空襲戦も空母の活躍と対空CIで難なく突破。そのおかげもあって基地航空隊を全てボスマスに集中出来た。Lマスに関してはお祈りしつつ複縦陣で突破。あとこのマップで目立った駆逐艦大破撤退は「じゃぁ、その駆逐艦を最小限にすればいいじゃん」と。


f:id:kagetuna:20160529225656j:image:w400

最後は笑顔のS勝利!


f:id:kagetuna:20160529225657j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529225658j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529225703j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529225659j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529225702j:image:w400

しかしたら会えないんじゃ…と、思っていたんで喜びもひとしおのPolaさんとの対面。まだお会いして大して経ってないのだが、かなりダメな娘っぽい(w


f:id:kagetuna:20160529225700j:image:w400

f:id:kagetuna:20160529225701j:image:w400

あ〜ようやく終わったんだなぁ。


f:id:kagetuna:20160529225704j:image:w400

作戦終了後の資源保有量。


  • 燃料:289358→194826 消費:94532
  • 弾薬:299958→230118 消費:69840
  • 鋼材:300000→257631 消費:42369
  • ボーキ:281477→252110 消費:29367
  • バケツ:3000→2445 消費:555

…と、流石大規模作戦といった感じの消費量。燃料なんて10万目前だよ。

E-2も心折れかけたけど、一番苦しかったのはこのE-5だった今回のイベントでした。

2016-05-28 終わらぬE-5

編成試行錯誤。


f:id:kagetuna:20160528025859j:image:w400

伊勢さんと交代したRomaさん。


f:id:kagetuna:20160528025900j:image:w400

自分の場合は下ルートが全く安定しないので、気分転換に上ルートを試してみる。天城さん投入。

ここでようやくボスマスに到達し、倒し切ったと思ったらまだゲージが残っていたという事態が発生。


f:id:kagetuna:20160528025901j:image:w400

しかボスマス到達も最初だけで、回数を重ねるごとに到達率は下降の一途。目に見えてLv.が低い夕立さんの大破撤退が増加したので、吹雪さんに交代するも…。


f:id:kagetuna:20160528025902j:image:w400

出撃直前におつかい艦隊の時津風さんがかなり成長していたので引き抜いてくる。

それでもやっぱり駆逐艦大破が原因の撤退が続く。


f:id:kagetuna:20160528025903j:image:w400

あまりにも焦れてとうとう最終決戦兵器さん投入←イマココ


M属性のひとにはご褒美なんだろうけれど、出撃で資源消費はいいとして、空襲戦で一方的に耐えるとか、ランダムに発生する空襲で自陣が蹂躙されていくのを黙ってみているとか、しかも資源の損耗も発生するし。

空襲サイレンがトラウマになりそうよ、戦後世代なのに。

消費税10%への増税を延ばしに延ばして、ようやくサミットで延期発言ということに相成ったわけですが、これはなにも国内を軽視しているわけではなく、国内だけで発言したところで『報道しない自由』やら『捏造偏向する自由』を行使する輩がいてしかもその勢力が残念ながら未だ衰えていないからで、海外を巻き込むことでなんとかこの延期発言にこぎつけた…と、いうことではなかろうか?と。

あとコレを隠蔽するためか、サミットでの「リーマン・ショック前云々」という発言を大々的に批判材料にしているのも同じ輩ですね♪

[]開設!基地航空隊

【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域(E5)

難易度:丙


f:id:kagetuna:20160528204732j:image:w400

E-5攻略はさらに焦れてこんな編成にしてみるもラスト1ゲージから進展せず。なので気分転換とE-6のギミックを運良く解除していたのでここは一旦保留することとす。

[]開設!基地航空隊

【後段作戦】 北太平洋深海中枢泊地沖(E6)

難易度:丙


f:id:kagetuna:20160528204733j:image:w400

で、E-6にやってきました。

ここは連合艦隊でも空母機動部隊限定らしいので、まずはこんな編成にしてみる。ランダム要素が絡むらしい上ルート


f:id:kagetuna:20160528204734j:image:w400

さらにもうひとつギミックを解除してボス到達。


f:id:kagetuna:20160528204735j:image:w400

ただあまりダメージの通りが良くなかったのと、装備見直しも兼ねてその間に4つのギミックを全て解除するための中央ルート編成。


f:id:kagetuna:20160528204736j:image:w400

で、どうやら、下ルートならボスマス到達が固定されるということでこういう編成にしてみるも、第2艦隊に戦艦を編入するとランダム要素が発生するということで却下されたもの。


f:id:kagetuna:20160528204737j:image:w400

解除後の中枢棲姫さん。画面には特に変化はないですが、たしかに耳を澄ませると台詞の最後に微かに「…まさか」と呟いてた。


f:id:kagetuna:20160528204738j:image:w400

このマップというか中枢棲姫さんには爆撃が特効ということで、機動部隊も艦隊決戦支援も最低限の艦戦と偵察機を載せたうえで艦爆偏重配備にしてみる。

報告をみていると「支援艦隊が1200ダメージを叩きだした」とかあったけど、まさか自分にそんなことが起こるとは思うわけもなく…。

開幕爆撃で中枢棲姫さんにそのまさかの1009ダメージを叩き込んで沈黙させたという。あまりのことに唖然としてSSは撮り忘れ。これは事後。


f:id:kagetuna:20160528204739j:image:w400

あっけなく昼戦最初に決着が付いたので、武士の情けと夜戦は行わず。B判定勝利?勝てばよかろうなのだァァァァッ!!


f:id:kagetuna:20160528204740j:image:w400

f:id:kagetuna:20160528204743j:image:w400

f:id:kagetuna:20160528204741j:image:w400

f:id:kagetuna:20160528204742j:image:w400

未だ決着つかずのE-5に比べたら天国のような…そんな気持ちで眺める突破報酬。

[]開設!基地航空隊

【後段作戦】 北太平洋戦域(E7)

難易度:丙


f:id:kagetuna:20160528204744j:image:w400

このままの勢いでE-7も空母機動部隊で推して参る所存。

2016-05-27 限定的とはいえ役に立つ装備

結局難易度を丙に落としたE-5攻略中、ボスマスへの到達率は上がったものの、空襲率は下がらない。で、道中尽く空襲を受けること3回、それとともに制空権の喪失が生じて「もしかして基地航空隊の弊害?」とか思ったものの、『伊勢さんに主主三式弾二式水戦改→この装備ならわざわざ打撃力に難のある伊勢型使う必要ないじゃん!→Romaさんに同様の装備→あれ?零式水上観測機の方がお得じゃね?』と、完全に制空権のことを失念したのが原因でしたというオチ


f:id:kagetuna:20160527011032j:image:w400

[]八岐ノ森の贄比女

クシナダ降臨していたのでマルチで参戦。今回はイザナミ使用で3回クリアするもののドロップ無し。前回の2回クリア時も同じだったので、もしかしてクシナダに嫌われているのだろうか?

2016-05-26 ソバージュネコメガエル

f:id:kagetuna:20160526000112p:image:w400

[]開設!基地航空隊

【前段作戦】 北太平洋前線海域(E1)

難易度:甲


f:id:kagetuna:20160526191846j:image:w400

いつもの作戦開始時資源保有量。


f:id:kagetuna:20160526191847j:image:w400

島風さんに疲労マークついてますが、水上打撃部隊はこんな編成で。

いつもはおつかい艦隊で頑張っている秋雲さんを引き抜いてきました。


f:id:kagetuna:20160526191848j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191849j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191850j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191851j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191853j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191852j:image:w400

クリア報酬。

E-1から連合艦隊ということでどうなることかと思っていたけどなんとか甲突破。しかしこの慢心がE-2に影響を及ぼす…。

[]開設!基地航空隊

【前段作戦】 北太平洋前線海域(E2)

難易度:乙


f:id:kagetuna:20160526191854j:image:w400

編成はこんな感じ。


f:id:kagetuna:20160526191855j:image:w400

どう考えても無事には済まなさそうだったので、前衛支援任務を編成しフル出撃。


f:id:kagetuna:20160526191856j:image:w400

普通に集積地棲姫さんの御尊顔ですが、まずは甲で出撃して11中ボスマス6回到達、それまで砲台小鬼ばかりだったので7回目で彼女を見た時は「君…いたのか…?」状態。


f:id:kagetuna:20160526191857j:image:w400

ここでどうにも倒し切れないので霧島さんを投入するも、戦艦投入による2順化の悪い面ばかりが目立ち、ボスマスに辿りつけない状態が続く。出撃回数が延べ24回に達した段階で乙に落とすことに決定。


f:id:kagetuna:20160526191858j:image:w400

最初の編成に戻すとともに更に慎重になり前衛支援任務と、


f:id:kagetuna:20160526191859j:image:w400

艦隊決戦支援任務もフル稼働。


f:id:kagetuna:20160526191900j:image:w400

あ、壊れた。

乙に落とした途端に集積地棲姫さんに会えるようになり、4回出撃3回ボスマス到達で突破。


f:id:kagetuna:20160526191901j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191902j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191903j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191904j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191906j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191905j:image:w400

突破報酬。

E-2にして作戦破棄を考えたのは久しぶりでした。

[]開設!基地航空隊

【前段作戦】 北太平洋前線海域(E3)

難易度:乙


f:id:kagetuna:20160526191907j:image:w400

輸送護衛部隊の編成はこんな感じで。


f:id:kagetuna:20160526191908j:image:w400

柔らかい輸送護衛部隊のために前衛支援任務をフル稼働。


f:id:kagetuna:20160526191910j:image:w400

メルルゥサァ!

輸送任務はボスの撃沈が不要なので、その点は気が楽でした。


f:id:kagetuna:20160526191911j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191914j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191912j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191913j:image:w400

突破!

自分的にはE-2が地獄だったので、ここで一息つけてよかった。

[]開設!基地航空隊

【前段作戦】 北太平洋前線海域(E4)

難易度:乙


f:id:kagetuna:20160526191915j:image:w400

E-1と札が共通なので水上打撃部隊はこんな感じに。


f:id:kagetuna:20160526191916j:image:w400

基地航空隊ってこんなんなのか。元からそうだとはいえUI云々以前に「習うより慣れろ」って感じで突き放されてるね。1回作戦指示画面まで進んで「え、補充は?補充は?」って、なったりしたし。


f:id:kagetuna:20160526191917j:image:w400

重巡棲姫さん部隊は制空考えなくていいのが楽。


f:id:kagetuna:20160526191918j:image:w400

おや久しぶり。


f:id:kagetuna:20160526191919j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191920j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191921j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191931j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191922j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191923j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191924j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191925j:image:w400

f:id:kagetuna:20160526191926j:image:w400

突破ァ!

SS撮り忘れてるけど第2艦隊の打撃力に疑問があったので、島風さんと榛名さんを交代。第1艦隊には羽黒さんに入って頂いた。戦艦が計3隻で駆逐艦1隻減なので逸れを心配したけど、GHは1回だけでした。

[]開設!基地航空隊

【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域(E5)

難易度:乙


f:id:kagetuna:20160526191927j:image:w400

出撃直前で第2基地航空隊が解放されてるのに気付き、急いで編成。


f:id:kagetuna:20160526191928j:image:w400

ルート編成。


f:id:kagetuna:20160526191929j:image:w400

決戦支援は航空隊に任せることができそうなので、前衛支援任務をフルで。


f:id:kagetuna:20160526191930j:image:w400

出撃4回めにしてようやくリコリス棲姫さんに会えましたが撃沈出来ず。初回ボスマスにさえ辿りつけない状況で空襲2回発生、どちらもクリティカル発生で大損害を被り、このまま戦いを長引かせるとそれだけで資源に大打撃っぽいので丙に落とそうか思案中。