終わらぬE-5

編成試行錯誤。


伊勢さんと交代したRomaさん。


自分の場合は下ルートが全く安定しないので、気分転換に上ルートを試してみる。天城さん投入。
ここでようやくボスマスに到達し、倒し切ったと思ったらまだゲージが残っていたという事態が発生。


しかしボスマス到達も最初だけで、回数を重ねるごとに到達率は下降の一途。目に見えてLv.が低い夕立さんの大破撤退が増加したので、吹雪さんに交代するも…。


出撃直前におつかい艦隊の時津風さんがかなり成長していたので引き抜いてくる。
それでもやっぱり駆逐艦大破が原因の撤退が続く。


あまりにも焦れてとうとう最終決戦兵器さん投入←イマココ


M属性のひとにはご褒美なんだろうけれど、出撃で資源消費はいいとして、空襲戦で一方的に耐えるとか、ランダムに発生する空襲で自陣が蹂躙されていくのを黙ってみているとか、しかも資源の損耗も発生するし。
空襲サイレンがトラウマになりそうよ、戦後世代なのに。

中二病でも恋がしたい! Blu-ray BOX

中二病でも恋がしたい! 戀 Blu-ray BOX

消費税10%への増税を延ばしに延ばして、ようやくサミットで延期発言ということに相成ったわけですが、これはなにも国内を軽視しているわけではなく、国内だけで発言したところで『報道しない自由』やら『捏造偏向する自由』を行使する輩がいてしかもその勢力が残念ながら未だ衰えていないからで、海外を巻き込むことでなんとかこの延期発言にこぎつけた…と、いうことではなかろうか?と。
あとコレを隠蔽するためか、サミットでの「リーマン・ショック前云々」という発言を大々的に批判材料にしているのも同じ輩ですね♪

開設!基地航空隊

【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域(E5)
難易度:丙


E-5攻略はさらに焦れてこんな編成にしてみるもラスト1ゲージから進展せず。なので気分転換とE-6のギミックを運良く解除していたのでここは一旦保留することとす。

開設!基地航空隊

【後段作戦】 北太平洋深海中枢泊地沖(E6)
難易度:丙


で、E-6にやってきました。
ここは連合艦隊でも空母機動部隊限定らしいので、まずはこんな編成にしてみる。ランダム要素が絡むらしい上ルート。


さらにもうひとつギミックを解除してボス到達。


ただあまりダメージの通りが良くなかったのと、装備見直しも兼ねてその間に4つのギミックを全て解除するための中央ルート編成。


で、どうやら、下ルートならボスマス到達が固定されるということでこういう編成にしてみるも、第2艦隊に戦艦を編入するとランダム要素が発生するということで却下されたもの。


解除後の中枢棲姫さん。画面には特に変化はないですが、たしかに耳を澄ませると台詞の最後に微かに「…まさか」と呟いてた。


このマップというか中枢棲姫さんには爆撃が特効ということで、機動部隊も艦隊決戦支援も最低限の艦戦と偵察機を載せたうえで艦爆偏重配備にしてみる。
報告をみていると「支援艦隊が1200ダメージを叩きだした」とかあったけど、まさか自分にそんなことが起こるとは思うわけもなく…。
開幕爆撃で中枢棲姫さんにそのまさかの1009ダメージを叩き込んで沈黙させたという。あまりのことに唖然としてSSは撮り忘れ。これは事後。


あっけなく昼戦最初に決着が付いたので、武士の情けと夜戦は行わず。B判定勝利?勝てばよかろうなのだァァァァッ!!





未だ決着つかずのE-5に比べたら天国のような…そんな気持ちで眺める突破報酬。